10/11/2017

今週の野良鳥とか(11/6〜10)

紅葉 今日の紅葉。
オオバン オオバン、Fulica atra。裏山の池。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokera。カラスザンショの実を食とったのが、首を出してきた。
キクイタダキ キクイタダキ、Regulus regulus。先週くらいから見かけるが、先週くらいからデカイのが悠々と飛んでるのを眺める機会があって、小っこいのがチョロチョロ、セカセカ動いてるのに、どうも気が乗らんのだけど、これは座ってたら、遠い高いとこに出て来た。
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。同じく小っこいのだけど、留まって何ぞ食とった。
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。ここんとこ、いろんなとこでよく見る。
クロジ
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。先週は若い♂だけだったけど、♀も現れた。
ホソミオツネントンボ 越冬中のホソミオツネントンボ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/11/2017

今日の野良鳥(11月5日)

 先日と同じとこ。先日は載せてはないけど数はおったが、今日は、朝から夕方までかかって4羽しか撮っとらん。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。先日よりは低いとこで飛んだでけど、旋回してるのを下から撮ってるんで、同じ絵を回転させてるみたい。
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis
Nisaetus nipalensis デカイ方も、先日よりは長いことお出まし。先日とは旋回方向が逆だけど、尾羽の具合から見るに同じ個体。
ミソサザイ
ミソサザイ
ミソサザイ ミソサザイ、Troglodytes troglodytes。うって変わって小っこいの。もっと小っこいのには逢えず。
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。今日もいた。遠いけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/11/2017

今日のトンボ(11月4日)

オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。
アキアカネ アキアカネ。水平に留まらずぶら下がってるのが、もう余生という感じ。
リスアカネ リスアカネ。
キトンボ いつものキトンボ。ここのは白っぽいところより、枯葉の上によく留まってて目立たない。というか目立たない所に留まるのが長生きしてるだけか。
キトンボ 池に色づいた枯葉が浮いてるんで、それをぼかして背景にと考えたが、そう簡単にいくはずもなく。
キトンボ 離れたポイントにいたキトンボ。こっちは白っぽい石の上。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良鳥(11月4日)

 午後から小雨が降るという予報だったので、すぐに帰れる裏山とまたまた近場。
キンクロハジロ・ホシハジロ 池には先日来のホシハジロに加え、キンクロハジロ、Aythya fuligulaも来てた。
ホシハジロ ホシハジロ、Aythya ferinaの♀も来てた。
ウグイス ウグイス、Cettia diphoneが茂みから顔だけ出してた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。何でか檜の樹上。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。今日の今期初遭遇。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ 倒れた枯れ草の中で何か探してる様子。下に落ちた実でもあるのか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/11/2017

今週の野良鳥(10/31〜11/3)

 先週末も台風、週末の悪天候が続き、今週も平日に用事の合間をぬって近場の様子見。
ハイタカ ハイタカ、Accipiter nisus。尾根の向こうから上昇していった。遠い。
Nisaetus nipalensis やっぱり尾根の向こうから現れ、もっと遠かったけど、図体がデカイ分、まし。
シジュウカラ シジュウカラ、Parus major。今週、最も近くまで来てくれたんで載せとく。
エナガ エナガ、Aegithalos caudatus。シジュウカラやメジロと団体でおったんで、他にも何ぞ混じっとらんか見たけど、これといってなし。
オオムシクイ まだ夏モノもおる。遠くの樹上でよーわからんけど、脚の色はわかるし、この時期なんでオオムシクイ、Phylloscopus examinandusだろう。
マミチャジナイ マミチャジナイ、Turdus obscurus。遠くの倒木の上を歩いてた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。今週になってやたらどこでも見るようになった。
ジョウビタキ 近くの笹に留まって、すぐ飛んでった。笹にカメムシがおるけど食わんのか。
ジョウビタキ ♀もそこらじゅうで鳴いてる。
クロジ クロジ、Emberiza variabilis。何カ所かで声を聞いたけど、お目にかかったのは若いのが1羽だけ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/11/2017

今日のきのことか(11月1日)

不明のキノコ
不明のキノコ 今日、見かけたきのこ。20cm以上はあろうかという立派なのが屹立していた。名前は調べてない。元々は1枚目の立派なのの左下に見えてるカワイラシイのが、こんなになるようだ。
不明のキノコ 「とか」は夏に見かけたけど載せそびれていた、やっぱり名前のわからんキノコ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

31/10/2017

10月の小ネタ

ナガレタゴガエル 飼育されてるナガレタゴガエル。
 日本にいるカエルさんは42種(47亜種)だそうだ。そのうち外来種が1種増えるかもしれないけど、まだ定着とはみなされていないようだ。そのうち、南西諸島や対馬や佐渡など離島を除けば、16種しかいない。そしてまだお目にかかっていないのは2種だった。そのうちの1種がこのナガレタゴガエル。野良ガエルじゃないけど。残り1種は近所にゃいない。
だんじり title= だんじりとまとい。
 先日に見ただんじり祭り。なぜか、だんじりと一緒に「まとい」が行列してる。「さて、だんじりに、火消ーしは……」というダジャレなんだろうか。
縦型の信号 title= 近所の山麓に行く途中にある信号。
 近所の山麓に行く際、途中に縦型の信号がある。縦型の信号自体は珍しいものではない。積雪地域では普通に見かけるし、半田市では山車を通すために縦型になってるという信号も見た。
 ところが、この信号は横型の信号が並ぶ通道路に、唐突に1基だけ縦になってる。理由がわからん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27/10/2017

昨日・今日のトンボと蝶(10/26・27)

オオアオイトトンボ オオアオイトトンボ。
アキアカネ アキアカネ。めっきり少なくなった。
マユタテアカネ マユタテアカネ。
マユタテアカネ
マユタテアカネ 単独で産卵してたマユタテアカネ。
キトンボ キトンボ。いつもなら飛び回ってる時間に行ってみたがおらん。まだ、そこらでべっちゃり留まってる。
キトンボ
キトンボ ようやく飛び出したキトンボ。やっぱり寒くなったせいか。
キトンボ
キトンボ
キトンボ まだ産卵はしとる。
ムラサキシジミ ムラサキシジミ。
ヤマトシジミ ヤマトシジミ。
アカタテハ アカタテハ。いずれも通年、普通におる蝶だけど、寒くなってくると、晴れた日にはすぐにおっぴろげてくれるんで撮りやすい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

昨日・今日の野良鳥(10/26・27)

 昨日、今日と晴れ。昨日は何ぞ目新しいもんはおらんかと用事の前に近所の山麓を覗いて見るも、これといったもんはおらず、用事の後はまたもの公園。週末は天候が崩れるらしいので、今日も出かけたが、やはり遠出は出来ずに、裏山の様子見だけ。
メジロ メジロ、Zosterops japonicus。山麓では沢がまだ増水し、流れも急。やってきても水に入る踏ん切りがつかんのか、うろうろしとるだけ。
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。初認は月曜日の出がけ、隣の町内の生け垣で、撮ってない。ここでも月曜から見てるけど、やっと今日に載せる。
エゾビタキ
エゾビタキ エゾビタキ、Muscicapa griseisticta。今日も。
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea。さすがにキビタキにも飽きたんで、代わりの黄色いのというわけではないけど。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla、これも月曜から高いとこを群れて飛び回ってる。1羽だけ樹に降りて来たのを腹だけ見て、今日もムギマキ?と思ったら違った。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。今日の裏山で今期初認。他におったのは留鳥とジョウビタキくらい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25/10/2017

台風一過(10/23〜25)

 清水一家、捜査一家と並び、日本三大一家のひとつに数えられる台風一家、じゃなくて台風一過といえば青空が広がるもんだけど、曇ったり、降ったり、たまに晴れたり。裏山の先週の樹の実もなくなったし、お出かけついでとかに公園の樹の実に来るトリを見てた。
コゲラ コゲラ、Dendrocopos kizuki。先週来、やたらよく見るけど、やっと撮ってみようというポーズ。
エゾビタキ
エゾビタキ
エゾビタキ エゾビタキ、Muscicapa griseisticta。先週来、トリを見る度にフル出場。
キビタキ
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。ここにも大量におって、これも先週来、トリを見る度にフル出場。
ムギマキ
ムギマキ
ムギマキ ムギマキ、Ficedula mugimaki。色は薄いけど。
ムギマキ 留まってるのを撮ろうとしたら飛び出したんで、写したわけじゃなく、写ってただけの失敗写真だけど、同じような絵ばかり撮った中なんで載せとく。
ムギマキ
ムギマキ あっちゃ向いてるけど、♂のムギマキの特徴の尾羽基部の白斑がわかる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

«今日の裏山(10月20日)