25/04/2017

一昨日・今日のトンボと蝶

 センダイムシクイがよう鳴いてるとこ、クヌギの花がさいてるとこの様子見の際のトンボと蝶。
クロイトトンボ 一昨日のクロイトトンボ。イトトンボはまだ青が出とらんのばかり。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボ。一昨日は水辺では見かけず、林内で成熟待ちの。
ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ 今日のヒメクロサナエ。初夏には樹上性のシジミチョウをよく見る、つまりクヌギの多いとこに行く途中にヘロヘロ飛んで来て、崖に留まった。2枚の写真で5cmほど移動してるんだけど、歩いて移動しとった。飛べるトンボの歩行距離としては、今まで見た最長かも知れない。
ツマキチョウ 今日のツマキチョウ。もちろん、まだ樹上性のシジミチョウはおらず、ツマキチョウがいたくらい。昨年は4月20日にツツドリが採餌してたけど、今日は林内で鳴いてた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/04/2017

今年の桜とイカリ

 今年の桜は1週間遅れ。4月のアタマ、朝に近くの河川敷を通ったらシートを敷いて寝転んでる人がチラホラ。桜が咲いてりゃ、前夜や早朝からの場所取りとわかるけど、咲いてもいないんで、ホームレスが増加中でアベノミクスの成果としか見えない。
桜 近所の川。
桜 桜バックの桜。このあたりでは4月第1週に「さくらまつり」をやってるという看板が出てたが、咲き出したのも見頃も第2週。
桜 満開の道路脇の桜並木。通る車は皆スピードを落とす。
桜 その道路の脇道への分岐点。停まってる車があって、スピードを出してる車が来ると動き出して、合流しようとするのだが、皆、桜を見るためにか速度を落とすんで、すぐに戻るの繰り返しで、同じ所をぐるぐる回ってた。
桜 嶺上開花。ホントは山腹だけど、毎年、載せてるお気に入りの山桜。
桜 今日は、裏山の八重桜が満開。
イカリソウ
イカリソウ
イカリソウ イカリソウ。毎年のコマドリの副産物だけど、年々減ってる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23/04/2017

今週後半の野良鳥(4/20〜23)

 先週末、土日が晴れたのは久しぶりのように思うのだが、ところが昼間に用事があって、日曜は今年の「こまどり終い」にしようと思ってたのに、午前中から出かけられず。用事が終わってからちょびっと、近所の様子見。
キビタキ
キビタキ キビタキ、Ficedula narcissina。♀も来てた。
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。どこ行っても囀ってるけど、高いとこ。低いとこで囀ってるのは手前の枝がじゃま。
キセキレイ
キセキレイ キセキレイ、Motacilla cinerea。プラナリアで遊んでたら、近くをペアでウロウロしとった。
ノジコ 20日にチラッと見かけたノジコ、Emberiza sulphurata。春のノジコは昨年は29日、一昨年は28・29日で、大型連休のアタマに集中してたが、もう来てた。
ノジコ 数年前の4月28日に見たノジコだけど、センダイムシクイと一緒に虫を食ってた。それと先の写真のようにクヌギの花というのが、春のノジコの定番。このクヌギの花も、花に集った虫を食とると思ってたけど、よく考えりゃ秋のノジコはミゾソバの花も食とるんだし、花を食とるんかも知れん。
 そんなんで、土日からは、センダイムシクイがよう鳴いてるとことクヌギを重点に近所の様子見。それと何を食おうが水は飲むだろと、山麓の水溜まりにも行ったのだが、先客がいてる。この水溜まり、他にも来る人はいるのだけど、平地の公園に渡り鳥や夏鳥がいる間は来なかった人なのに。お山じゃ見つかりにくいコルリやノゴマも来る頃なのに、平地の公園に飽きたのだろうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日の野良亀(4月23日)

スッポン 住宅地の中の水路におったスッポン。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

22/04/2017

今日のプラナリア(4月22日)

 今日は午前中が用事だったので、昼から近所の山麓。いつも行く場所では、今日は難しそうだったので、そこらの様子を見て回ってから、またプラナリアで遊んでた。
プラナリア
プラナリア 今日はプラ容器を持ってなかったのでワンカップの蓋。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

21/04/2017

昨日・今日の蝶・トンボ(4/20・21)

コツバメ コツバメ。こんな状態だと見つからないけど、飛んでると濃い紫がチラチラ見えるんでわかる、それが留まったとこ。
ツマキチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ ツマキチョウ。昨日は河川敷に大量に飛んでた。
 昨日はナミアゲハ、今日はトラフシジミも初認。撮りにくかったんで撮っとらんけど。
クロイトトンボ
クロイトトンボ 今日は、水辺からへろへろと林の中や樹上に飛んで行くイトトンボを見かけた。水辺に残ってたやつと、近くの桜に留まったやつ。羽化したてじゃ何モノかよーわからんけど、たぶんクロイトトンボ。
アジアイトトンボ たぶんアジアイトトンボの方じゃろ。
ヨツボシトンボ ヨツボシトンボにも今年初遭遇。
シオヤトンボ シオヤトンボはもうグレーになってる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19/04/2017

今日の野良鳥(4月19日)

 今日はお昼に出たついでに近所の山麓に寄り道。
コガラ
コガラ
コガラ コガラ、Parus montanus。ヒメクロサナエを撮ってたら、ペアが来た。レンズを付け替えたら、もう水に浸かっとった。
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ オオルリ、Cyanoptila cyanomelana。あちこちでよう囀ってた。プラナリアを撮ってたら来はった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

プラナリアの伝説

プラナリア よく行く近所の山麓。ここの川に使った石を裏返すとなんや濃い褐色のもんがにょごにょ動いてる。それで、以前からちゃんと撮ろうとは思っていたのだが、ここんとこマクロレンズも持ち歩いてるけど、まだトンボがおらんかったら、無駄になると思って、筆とプラ容器も持参。
プラナリア で撮ってみたのがこれ。テキトーに大きめのを撮ったんだけど、どっちが頭やら。予想してた分裂とパターンが違う。次に行ったら、ノーマルのも撮らにゃ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日のトンボ(4月19日)

ヒメクロサナエ
ヒメクロサナエ ヒメクロサナエ。2種目の今年羽化のとんぼ。羽化したてなんだろうけど、飛び方もたよりなく、翅をちゃんと拡げて留まらん。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/04/2017

今日の野良鳥(4月18日)

 裏山でモリアオガエルの声を初認。撮ったのはトリだけ。
キジ キジ、Phasianus versicolor。頭だけの絵を載せるっちゅうのはどういう羞恥プレイ、と言われそうだけど、頭だけのキジってよく見かけるし、それにミツガシワの中から頭を出してるって、近所じゃ、山門でも中池見でもそう見られんじゃろ。
アマサギ
アマサギ
アマサギ アマサギ、Bubulcus ibis。先日は端の方に写ってただけだけど、今日はもうちっとましなとこにおった。
コシアカツバメ コシアカツバメ、Hirundo daurica。今年10種目の夏鳥はキョロロンでもピリピリでもなかった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

«今日の野良鳥とか(4月16日)