19/02/2017

地味な記事

 今日は、そこらの路上で運動会があって、通行止めだらけ。なので早朝から他所に出かけるにこしたことはないのだが、ちょっとした用事が朝にあってそれもならず。裏山に行く際に渡る道路も横断禁止。以前に通行規制から4時間ほどたったので、もういいだろと渡ろうとしたら止められた。まだランナーが通るのでダメだって。どう見ても嘘だった。ランナーなんかいない、いるのはウォーカーだけだった。ウォーカーなら歩道を通ればいい、横断を規制する必要なんかないだろ。
 そんなんで、運動会が一段落してから近所の公園。ここも運動会の会場になってたけど、普段から爺さん連中が運動会してるんで、トリも慣れてるかと思ったが、天気がいいし、今日は入場無料だとかで、梅も満開で、この時期にしては人が多い。
 さて、こんな記事を見たけど、文末が"内容も地味になったりするんです。「花が咲きました」とか。"それよりも、もっと地味な「もっと花が咲きました」という記事。先日、咲いてたけど、もっと咲いてた。
セツブンソウ セツブンソウ。
オウレン
オウレン オウレン2種。
フキノトウ 先日は載せてないけど、地味なフキノトウ。蕾だそうだが。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。いつもの通り。ミミズを引っ張り出してた。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。梅も咲いてる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17/02/2017

今週後半の野良鳥(2/15〜17)

 一昨日は、写真には遅い時刻だったけど、裏山経由で買い物に。裏山といっても川沿いで、夏には定番のコースで、アオ、ホン、オナガとかの中型サナエを見ながらだったけど、今はおらん。
 今日は、昼過ぎから用事で、朝のうち、曇ってたけど、裏山の麓ばっかりで山の中には、だいぶ行ってないんで、様子見に行ったものの小雨、あわてて山麓に降りて雨宿りするも、止む気配もなく退散。
アカゲラ アカゲラ、Dendrocopos major。バレンタインデーというのは鳥が繁殖し始める日だとか。なるほど2羽でもつれ合って飛んどると、普段は見るだけの距離と曇天バックだったけど、両方ファインダーに入らんかと撮ろうとしたが、それは無理だった。
アオゲラ アオゲラ、Picus awokeraもおった。ひょっとして先ほどのは、シルエットでしか見えなかったんで、ペアじゃなくて、偶然居合わせた赤と青か。そういや採餌の音はいつもするけど、ドラミング音はあまり聞かん。
カケス カケス、Garrulus glandarius。裏山には年中いるけど、春秋にはお山を団体で飛んでるのを見るように渡りもする。そして、この冬はどこからか越冬しに来たか、裏山にやたらと多い。多くてもこないに隙間から見えるだけ。
カケス 雨宿りの間、手持ち豚さんだったので、そこらを飛んでるカケスを撮ってみた。こういう「隠れてる」方がカケスらしいか。
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。今期どこにもおるけど、夏にはサナエちゃんがいる河原でウロウロしとった。
ジョウビタキ
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。河原の♂、♀。
ウソ
ウソ ウソ、Pyrrhula pyrrhula。ふた月以上ぶりに聞いた声がするんで、そっちゃの方に向かったら樹上に留まってた。よりによってこんな天気の日に、足許の悪いとこにおらんでもいいのに。
ウソ ♀のウソは顔が隠れてたけど、雨覆いが見えるので。
ホオジロ・カシラダカ トラツグミのおった川の上流の河原には、ここんとこカシラダカ、そして時々ミヤマホオジロがおるんだけど、草の背は高く、対岸からは隠れるし、手前から覗き込もうとしても逃げてしまう。逃げた遠くお枝に留まったのを見たら、珍しくタダのホオジロ、Emberiza cioidesが混じってた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14/02/2017

今日の野良鳥(2月14日)

 ここんとこ、よく晴れとっても油断がならず、晴れていながら雪が散らついたり雨がふったりする。なので、今日の買い物ついでは、すぐに屋根があるとこに避難できる近所の公園。
ヨシガモ ヨシガモ、Anas falcata。毎年、この池にはアイガモに混じって1羽だけおるのだけど、ずいぶんと以前からのような気がする。同じ個体と考えるのが自然なんだろうけど、そんなに長命なんだろうか。
ヒガラ
ヒガラ
ヒガラ ヒガラ、Parus ater。シジュウカラやヤマガラの群に混じってた。シジュウカラとは違う点はいろいろあるんだけど、最も「見つけやすい」違いは動きのリズム。遠かったり、茂みの中でもあかる違いだから。
ウグイス ウグイス、Cettia diphone。今日、ヒガラを見失ったのは入り込んだ樹上にウグイスがおったから。見た目は全然違うのに、動きのリズムが似てるんで、姿ははっきり見えないが、何ぞ動いとるという状態から出て来たら、いつのまにか入れ替わってた。
ウグイス ウグイスもこういうとこにおればわかりやすいけど。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。またまただけど、ここに久しぶりに来た前回は撮ってないんで、初遭遇の個体になる。ミミズ食うとった。そういや今期、まだミミズクウに行っとらん。
トラツグミ 別個体。たぶん前回も見た個体。だけど、撮ってないんで、今期初掲載。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。前回は青いのがいたとこに、今日は青くないのがいた。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

13/02/2017

今日の野良鳥(2月13日)

 先日、なかなか撮らせてもらえんアカハラがおったとこには、一昨年にもそういうのがおった。その時は近所にいつでも撮らせてもらえつのがおった。そういや、そこにはしばらく行ってないんで、買い物ついでに見に行ったけど、やっぱり近所にフツーにおるもんばかり。オプションは、声はするけど姿が見えないクロジとフツーにおってほしくないソウシチョウ。なので、もちろん撮ってない。
イカルチドリ
イカルチドリ イカルチドリ、Charadrius placidus。通った橋の下流に2個体がおって、同じフレームに収まらんギリギリまでしか近づかん。
ハイタカ・ハヤブサ お山の上の方じゃ、烏にとんび、ハイタカにハヤブサとかが飛ぶんだけど、撮るだけ無駄な距離。でも、記録の意味で一応撮っておくのはいつものこと。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus。♂♀ともおった。ルリビタキは青くないのしか見ない。
シメ シメ、Coccothraustes coccothraustes
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。ここにもおった。
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10/02/2017

今日の野良鳥(2月10日)

 昨日からえらいさぶいし、今日は雪ちゅうんで出かけたくはないんだけど、用事があって、そのついでにちょびっと。用事なんで市街地、公園の入り口から200mくらいまでの範囲を回っただけ。
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。今日も遭遇。やはり初遭遇の個体。
アカハラ
アカハラ
アカハラ アカハラ、Turdus chrysolaus。近場なんで、どこ行っても同じもんながら、オプションはあって、ここはアカハラ。
アカハラ 別個体のアカハラ。なぜかこっちゃは撮らせてくれない。
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegans。さすがにここまでは野良鹿は来ないんで、草も生えてりゃ、地上でも採餌してる。
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロの上にも雪が降ってきたので退散。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08/02/2017

今日の野良鳥(2月8日)

 今日も、お昼の後、ちょびっと裏山。出かけない日が続く一方で、同じようなもんしかおらんでも、ちょびっとづつでも出かけると続く。
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。今日は山に入る前に遭遇。えらい黒っぽいし、また初遭遇の個体。どんだけおんねん。
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ ミヤマホオジロ、Emberiza elegansの採餌といえば、低い草の茎をしごいて種を食うのをよく見るけど、裏山じゃ、そないな草は鹿が皆、食てもてるんで、どうしても茂みの中や樹上。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/02/2017

今日の野良鳥(2月7日)

 お昼前、やはり天気が良かったんで、お昼を買いに行って、そのまま裏山に。でも、曇ったり雪がふったりで、早々に退散。
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。またまただけど、毎回、違う個体。これはえらいゆっくりしとったんで、すぐ近くで撮ってた。「とーんぶらねいじゅ」なんで「トリはのろい」というやつか。
トラツグミ 別個体のトラツグミ。
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。2日にも見た個体。
ルリビタキ 青くないルリビタキ。
ビンズイ ビンズイ、Anthus hodgsoni。裏山にもおる、というより、近所じゃ、どこ行っても同じもんということか。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla。群れだとすぐ飛ぶけど、単独でおるのはえらい近づいて来る。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/02/2017

たぬきのよめいり

 お昼、えらい陽が差して来たんでランチついでに近くの公園に行って見た。ところが日が照ってるのに雨が降る。いわゆる「狐の嫁入り」か。なるほど、公園では打ち掛けを着た花嫁姿で写真でも撮ろうかという人がいる。ところが顔を見ると、こら狐やない。どう見ても狸。世の中には科学では説明のつかない不思議なこともあるのだなぁ。
セツブンソウ そういや節分の日に裏山に行ったのはヒイラギの枝を採りにだけど、忘れてしまってた。
オウレン
オウレン 渡りの時期にちょいちょい行き、なぜかトンボばっかり撮ってる湿地でオウレンが咲いてるそうだ。日曜にこの時期にも行こうかと思ってたけど、雨で行けなかった。
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。今年になってからは初めて行ってたけど、近所ばっかりなんで、どこに行っても同じようなトリしかおらん。
アトリ アトリ、Fringilla montifringilla
アオジ
アオジ アオジ、Emberiza spodocephala。結局、雨宿り時間の方が長かった。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/02/2017

今日の野良鳥(2月4日)

 午前中の用事の後、ええお天気なんで、日向ぼっこを兼ねて、お昼から1日と同じ公園。
アオバト
アオバト
アオバト
アオバト
アオバト アオバト、Treron sieboldii。1日は短時間だったんで撮らんかった。お天気がええんで木漏れ日の中、これはこれでおもろいんでええか。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。この4日間は皆勤賞。毎日、違う場所の違う個体なんだけど。
カシラダカ
カシラダカ カシラダカ、Emberiza rustica。1日もアカハラを撮ってる時に周囲をウロウロしてたけど、アカハラ優先で撮らんかったので。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03/02/2017

昨日・今日の野良鳥(2/2・3)

 昨日はお昼近くになって、ええ天気なんで、用事をサボって裏山に。でも、どんてんまんが歌い出して、早々に退散。今日も晴れとったんで、イワシを買いに行く前に、裏山から昨日まわれんかったとこ。
オシドリ オシドリ、Aix galericulata
モズ モズ、Lanius bucephalus。冬のモズはとりあえずチェックが原則だけど。やっぱりタダのモズ。
カケス カケス、Garrulus glandarius。機の隙間からこっちを覗ってた。
メジロ メジロ、Zosterops japonicus。前回来た時はまだけっこう残ってた柿ももうほとんどない。
キバシリ
キバシリ
キバシリ キバシリ、Certhia familiaris。見ている分には面白いのだけど、背中だけ写してもしゃーないんで、撮ると似たような絵ばかりになる。
トラツグミ
トラツグミ トラツグミ、Zoothera dauma。昨日はミミズを引っ張り出してるとこを撮らしてくれた。
トラツグミ 今日は別個体のトラツグミ。踊ってた。
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。昨日、見た青いのは、今年から青くなったという個体。
ルリビタキ 今日、見たルリビタキは、繭もクッキリした別個体。
ジョウビタキ ジョウビタキ、Phoenicurus auroreus

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)