« 何色に塗るか | Accueil | 勝ったか? »

03/04/2004

パソコン検定

 ネット上で、パソコン検定6級が受けられるというのがあったのでやってみた。マジメに答えたら70点だった。
 間違った問題というのは、例えば、パソコンの電源を落とす時に最初に操作するものは何かという趣旨の問題だった。
 今、使っているパソコンは電源ボタンを押せばいい。テレビも照明器具も携帯電話も、およそあらゆる電気製品は電源を落とす時には電源ボタンを押す。パソコンも電源ボタンを押せばいいようにするのがアタリマエの考えかただ。だから、今、使っているパソコンは電源ボタンを押せば、「本当に終了していいかの確認」「保存していないデータをどうするかの確認」「アプリケーションの終了と設定の保存」「ユーザーのログアウト」「OSの各プロセスの終了と設定データの保存」を行うプログラムが実行されて、電源が落ちる。でも、回答の選択肢に「電源ボタン」はない。確かに「電源ボタン」は「そうあるべき」回答であって、今、使っている機種では実現されていても、パソコン一般における回答ではないのだ。
 今、使っているパソコンでは他にも、電源を落とす方法がある。特定のファイルを終了させるには、画面に表示されるファイルの左上のボタンを押すことになっている。同じように画面全体の左上にあるマークを押せば「システム終了」という選択肢が、ポップアップメニューで現れる。一方、外出時とかに持ち歩いたりするVAIOノートの場合は違う。よく使うのはターミナルから「halt」と打ち込む方法だけど、メインメニューというアイコンを押せば「ログアウト」という選択肢が現れ、ログアウト後の処理として「停止」が選択できる。つまり、どちらの機種も、システムに関する操作用のアイコンがある。
 問題の解答の選択肢は「スタートボタン」「終了ボタン」「アイコン」であった。まず、終了するために「スタート」を押すというのは根本的におかしい。世の中にはそういうパソコンがあるかもしれないだろうが、それはそのパソコンの欠陥にすぎない。それで終了できても不正な操作で終了しただけで、正しい操作方法を問う問題の回答になりえない。
 「終了ボタン」は、最もわかりやすい。だからパソコンのあるべき姿かも知れないが、私が使っている機種では、現実にはそうなっっていないので、現実にそうなっている「アイコン」にしたのだが間違いと判定された。私の機種は、時代遅れで、今のパソコンにはきっと「終了ボタン」が付いているんだろう。
 他に間違った問題に「ホームページで好きなアイドル歌手の歌を流すのはいいか」という趣旨の問題があった。別にかまわないと思った。もちろん、そのホームページを、無許可でネット上に公開してはいけないのだが、非公開のページを自分のホームページに設定したっていいと思った。でも、これも間違いらしい。
 そんなわけで、20問中、6問も間違えてしまったのだ。
 さて、この検定試験を受けると、問題の前に、「試験を受ける前にこれだけは守ってね」「● これからする試験の内容をお友達に教えてはいけません。」というのが出る。だから、上のように問題の内容を書いてはいけないのだと思った。でも、それなら、こんなものをなぜ、公開してるんだろう。こうやって「注意書き」を経ないで、全問を公開している以上、最初の注意書きは無意味なものと思うべきなんだと思って、書いてしまった。
 もっと上級の問題になると「見せ方を決めた上で公開したいwebページのディレクトリ内容は、どうすべきですか」とかいう問題があって、「公開しない方がいい」「見せ方を決めるかどうかに関わらず、ディレクトリ内容は、特に見せたい場合を除けば、公開しない方がいい」とかだと、不正解にされるんだろうな。

|

« 何色に塗るか | Accueil | 勝ったか? »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/388865

Voici les sites qui parlent de パソコン検定:

« 何色に塗るか | Accueil | 勝ったか? »