« ※未承諾ラーメン | Accueil | くい込み »

21/04/2004

大階段

 京都駅の伊勢丹は、屋上の半分が傾斜しており、階段になっている。幅が10数メートルの何階分だかの階段で「大階段」と言われている。
 さて、この「大階段」のことを「だいかいだん」と言われて、一瞬、何のことかわからなかった。というのも、今までは「おおかいだん」と言ってたし、それで通じてたし、周囲の人も「おおかいだん」と言うのが普通だったからだ。
 へー、だいかいだんって言う人もいるんだなぁと、その時には思ったが、後で考えると、どうも「だいかんだん」が一般的なのかも知れない。「かいだん」が音読みだから「だい」と読むのが普通なのだ。
 じゃあ、私や周囲の人は、なぜ「おおかいだん」だと思いこんでいたのだというと、例の26段の「大階段」のせいなのだ。「おおかいだん」は阪急式で、JRは「だいかいだん」でいいんだろう。

|

« ※未承諾ラーメン | Accueil | くい込み »

Commentaires

 その「大階段」ってガメラ3に出てきた階段ですか??
 ガメラ3は一度しか見てないので記憶が曖昧なのにこんな質問をして申し訳ないのですが、確かガメラが京都駅を襲って、その時にものすごくながーーーくて大きな(私の感覚として)階段がでてきた記憶があるのですが。

Rédigé par: みるきい | le 21/04/2004 à 22:56

 ガメラ3て、見てない。
 ガメラで見たのって、ギャオスが出てきたやつだけ。あれはどこか忘れたけど、くるくる回る建物が出てきた。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 23/04/2004 à 15:11

>>ガメラで見たのって、ギャオスが出てきたやつだけ
 そ・・それって前のガメラシリーズでは??
1967年だと私生まれてません・・・え(^^:?

Rédigé par: みるきい | le 23/04/2004 à 22:58

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/470837

Voici les sites qui parlent de 大階段:

« ※未承諾ラーメン | Accueil | くい込み »