« 勝ったか? | Accueil | ヴォケ!! »

06/04/2004

小タコ

 スーパーに「明石直送」と書いて、小さなタコが売っていた。頭は卵より小さめで、脚も手の平大くらいで、3匹1パックだった。
 買ってみて、煮ようとして、ふと考えた。
 普通なら、頭の内側というか、実は胴体の中身を出し、脚の間の水かきを取って煮る。こんな小さなタコの水かきなんて、いちいち取って煮るべきだろうか。おでんとか、煮物に、よくもっと小さなタコが丸ごと入っているけど、胴体の中身は出しているんだろうか。
 とりあえず、胴体の中身は出すことにして、くちばしは外したけれど、水かきはとらずに煮た。
 別に水かきは気にならなかったので、これで良かったようであるが、胴体の中身は一緒に煮ても良かったんだろうか。

|

« 勝ったか? | Accueil | ヴォケ!! »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/404859

Voici les sites qui parlent de 小タコ:

« 勝ったか? | Accueil | ヴォケ!! »