« なぜ、わざわざ怒らす?(8月29日の出来心) | Accueil | カップ豆 »

01/09/2004

四国の中央で?を叫ぶ

 昨日、やっと予讃線が動き出したので、松山から帰った。ただし、新居浜から川之江の間は不通で、代行バスによる連絡だった。
 さて、その代行バスは、高速道路経由で、川之江インターから川之江駅に向かう。そこで何気なく外を見ていると、ちょっと信じがたいものが眼に入った。四国中央市何々という表示がやたらにあるのだ。

 

このあたりは四国中央市というらしいのだ。

 どうも、川之江は四国中央市という市になったのだ。政府が財政の失敗のため、赤字減らしに必死になっており、地方交付税を減らそうと市町村合併を進めていることは知っていた。それに乗って、合併する市町村には、珍妙な名前を名乗る所もあるという話も聞いていたが、実際に遭遇すると、やはり笑ってしまう。
 帰ってから、件の四国中央市のサイトを見た。要するに四国4県の接点にあり「県都松山市と高松市へは約80 −、高知市までは約60 −、徳島市までは約100 −」ということらしい。なお、この「ー」というのは「km」のことらしいが、端末によっては正常に表示されず、うちの場合は「ー」と表示される。
 四国の各都市からは公平に辺鄙だから、居直って「四国中央市」にしたのかとも思うが、なぜ、こんな珍妙な市名になったかの経緯は書いていない。なお、住民の名誉のために書いておくが、反対運動もあったらしく、そのサイトも残っている。
 この四国中央市の地域は、かつては宇摩郡と言ったらしい。その宇摩郡には別子山村という所もあったのだが、四国中央市のできる以前に、別子銅山の麓になる新居浜市に編入合併したらしい。全国に知られた「別子」の名前が消えても、四国中央よりはましだろう。
 熊本県の清和村あたりが「九州中央市」に、群馬県の板倉町あたりが「関東中央市」というのも面白い。秋田県の雄勝町か宮城県の鳴子だと「東北中央市」か。長野県の駒ヶ根市が「中部中央市」になるともっと笑えそうだ。保谷と田無は合併して西東京市になったが、いっそ「東京中央市」にすりゃよかったのに。

|

« なぜ、わざわざ怒らす?(8月29日の出来心) | Accueil | カップ豆 »

Commentaires

おつかれさまです。

まだ極秘情報ですが、私たちも間もなく西東京市民になります。
結局私は、保谷市時代に保谷を出て、
西東京市に戻っていくわけです。
合併後の名前を決める市民投票の時だけいなかった、という
なんともおバカな市民です。

東京の西じゃないのに、なんで西なんだよ、
保谷から西は東京都じゃないって訳ですか。
だったらいっそ、「ほったなし市」でも良かったよ、
などと、いろいろ言いたいことはありますが、
投票しなかった私には何も言う権利はございませんともさ・・・。

Rédigé par: しのぶ | le 01/09/2004 à 19:20

 西東京市の場合は、投票があったのですか。それで「ほったなし市」にも「東京中央市」にもならなかったのですね。
 四国中央市の場合は、一応は公募したらしいですが一位は「宇摩」だったようです。それで、もちろん投票はなかったようです。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/09/2004 à 19:54

岐阜あたりで町おこしの材料に困っている市町村は、いっそ「日本中央市」と名乗ってみたらどうでしょうか?

埼玉県の川口市周辺も合併を考えていて、「武南市」になりそうだったのでおじゃんになったとか。高校の名前じゃないんだから。しかも川口は全然武蔵の南じゃないし。

Rédigé par: コバヤシ@日々カタログ。 | le 04/09/2004 à 13:19

 「日本中央」は、岐阜の他に、「日本中央バス」のある群馬、「日本中央の碑」のある青森県東北町も候補ですから紛らわしいでしょう。
 「武南」は無難かもしれませんが、やっぱし川口なら「キューポラのある市」にしてほしいです。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 04/09/2004 à 20:22

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/1331517

Voici les sites qui parlent de 四国の中央で?を叫ぶ:

» 四国中央市について語る [四国の中央で鬱を叫ぶ]
私が住んでいるのはこのブログのタイトルにもなっている。四国中央市です。 おっと、タイトルにしているからといって、気に入っているんだなあ、とか勘違いしないで下さい。 気に入るわけがないです。はっきりいって、ダサイし、学校でこの市名を笑いのネタにする人もいる始末。今流行り?の合併で出来た市なんですが、四国の中央にあるわけではありません。北の方にあります。 三島、川之江、土居、新宮によって構成されています... [Lire la suite]

Notifié le le 25/06/2005 à 14:07

« なぜ、わざわざ怒らす?(8月29日の出来心) | Accueil | カップ豆 »