« ネタの投稿 | Accueil | 黒字になってる? »

11/01/2005

いつもメールありがとう

Tさんから最初にメールを貰ったのは2003年の4月末だ。
携帯電話からの画像メールで丸顔の女性と丸いおじさんが写ったのが数枚送られてきた。どこかのお店の風景のようで、おじさんはご機嫌だ。
発信メールアドレスも写真の人も知らない。
でも発信メールアドレスと同じハンドルを使っている人は知っている。たぶん、その彼女が、どこかのお店で友人を撮ったのを、アドレスを間違えて送って来たのだろうと思った。
数日おいて、同じ写真がまた数枚。さらに数日おいて数枚送られてきた。
「写真送ったよ」「来てないよ」「変だな。じゃあ、また送るよ」そういう会話でもあったのだろうか。
送ったのに着いてないなら、メールアドレスの確認くらいするだろう。普通。
それで、確認したのか、あきらめたのか、来なくなった。

しばらくして、7月。再度Tさんからメールが来た。
タイトルは「Fw:そうなんだぁ〜」
メールありがとうです!そうなの〜・・・・というからには、誰かのメールからの返事らしい。
返事なら「Re:何とか」になるのだけど、間違えて、転送したらしい。
このメールには、名前が付いていた。発信アドレスと同じハンドルを使っている知人の本名は知らなかったので、それが本名かと思った。
どうやら、Tさんは結婚したらしい。それで、みんなが気をつかい、誘ってくれずに、ビミョーに孤独だそうだ。

2003年の暮れ。またTさんからメールが来た。
昨日はお店バタバタしちゃっててごめんね。ということは、最初のメールのお店かな。どうもTさんは、このお店のスタッフらしい。
ところが、このメールには住所と名前が載っていて、「年賀状待ってるね。(^-^)」と書いてある。
住所は大阪だ。間違えて送ってきたと思っていた知人は福島県の人だ。名前も知らない。
でも、相手は私のメールアドレスを携帯に登録しているのだ。いったい、誰なんだろう。

年が明けて、1月、2通メールが来た。
タイトルには「Fw」が付いてるので、また、返信と転送を間違えたようだ。
「中井さんじゃないみた〜い」その通り、私は中井さんじゃない。どうやら、中井さんに間違えているらしい。
次のは「Fw:じゃあ」で「これはどぉですか」。
両方に、ドコモのサイトのアルバム用URLが付いている。
しかし、間違えているにしても、会話が成立しているようだ。不思議だ。

4月にまた来た。タイトルは「Fw:ちわ」。また例のパターンかと思った。
これにも住所と名前が付いていたのだが、高知の住所だ。
え? この人は大阪のアワテモンのはず。ということで、以前のメールを引っ張り出してみた。2003年7月のメールの名前、年賀状待ってますの名前、今回、皆、違う。そして、どれもが知らない名前だ。
だけど、むこうはこちらのアドレスを知ってるわけだから、「あんた誰?」って聞くのも失礼かも。
ステージ関係のオフラインミーティングで会った人かも知れない。女性に比べて男性が極端に少ないので、こちらが覚えてなくても、相手が覚えている可能性はある。
まあ、送信記録を見れば、間違えて送ったのにも気付くはずだし、謎を残しつつ放置しておいた。

そして、先日。またTさんからメールが来た。例によって「Fw:」
署名は「結婚通知」と同じ名前だ。メールアドレスを変更したということと、サイトのURLが載っている。
今まで、載っていたURLも見ず、また来たかで放置していたのだが、今回はちゃんと見てみた。
プロフィールが載っている。最初に届いた写真の女性らしい。そして、彼女はミュージシャンで、どうやら、あればピアノラウンジだったらしい。
でも、全く、ココロアタリがない。なぜ、むこうが私のメールアドレスを携帯に登録しているのか。可能性を考えてみた。
彼女の出身大学には、私と同姓同名の教員がいたはずだ。そして、その名前で検索すると、私の方がヒットする数が多い。だから間違えたのか。でも、そうなると、別のメールアドレスに来るはずだ。
趣味がお芝居らしいから、やっぱり、ステージ関係のオフラインミーティングで会った人かも知れない。
これまで、またかで放置していたのだが、プロフィールとか見ると、知人のようにも思ってしまう。
それで、せっかくメアド変更しましたという連絡をいただいたことだし、宣伝でもなさそうだから、本人にコンタクトを取ってみることにした。

|

« ネタの投稿 | Accueil | 黒字になってる? »

Commentaires

こないだ夜中の2時(しかも平日)に自宅に電話がかかってきたんです。
親戚には年寄りも多いし、何かあったのかと慌てて電話を取ったんです。
「もしもし」って言っても何も言わないんです。
電話の向こうで複数の人が騒いでる音が聞こえるだけなんです。
そのうち全員で「川の流れのように」を歌い出したんです。
・・・カラオケボックスか?
ずーっと歌いっぱなしで、電話をかけたことに誰も気づいてないんです。
間違えて着信記録ボタンかなんか押したのか?
てか、平日の夜中にカラオケボックスで騒ぐあんたらって誰???

そんなことよりTさんの続報激しく希望。

Rédigé par: しのぶ | le 14/01/2005 à 01:58

 とりあえず、メール出して、このエントリーのURLを載せておきました。
 知らない人からのURLの載ったメールだからspamと思うかも。。。でも、送信元はあちらの携帯に登録されてるわけだし。
 今のところ、返信はありません。返信するつもりで他の人に転送してるのかも。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 14/01/2005 à 09:14

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/2537047

Voici les sites qui parlent de いつもメールありがとう:

« ネタの投稿 | Accueil | 黒字になってる? »