« 6.5mm化 | Accueil | 初めてのパターン »

08/02/2005

不買運動

 松下製品の不買運動が起きているそうだ。
 松下が、ジャストシステムの一太郎の機能の一部が特許の侵害だと、販売差し止めの訴訟を行ったためだ。あのマネシタさんが特許?と思ったが、その機能というのは、いわゆるバルーンヘルプで、いろんなソフトに使われている。いわゆるサブマリン特許とは違うが、単なる「嫌がらせ」と思っている人が多いようで、わざわざ、松下が企業イメージを悪化させるような裁判を起こしたのか、いろんな風評が飛び交っている。
 私自身は、一太郎を持ってるがインストールしてないし、使っていない。atokのオマケに付いていたからだ。そういう人も多いと思う。
 さて、プロ野球の合併問題の時にも不買運動をやろうとしてた人がいた。でも、あの時、不買運動をしようとした人は最初から讀賣新聞を読んでないだろう。さらに、近鉄や西武の不買運動も、沿線の人には難しいし、沿線外の人は最初から買っていない。
 さて、松下の不買運動だけど、うちには元々、松下製品がほとんどない。電球と電池が少しあるくらいだと思っていた。だけど、実は、今、使っているパソコンのDVDドライブも松下製品なのだ。でも、パソコンとしては別ブランドだ。だから松下製品とは知らずに買ったわけだ。
 不買運動をやってる人は、そういうとこまでチェックしてるんだろうか、自社ブランドでない製品を売ってると、企業イメージを低下させるような裁判もできるのか、ふと思った。

|

« 6.5mm化 | Accueil | 初めてのパターン »

Commentaires

こんにちは。

部品レベルでなくOEMとかもあるので、知らないところで使っていたりするのは大いに考えられますね。ただ、「不買運動」は姿勢をアピールするためなので表に大きく「松下」と書かれていなければ十分なのだと思います。

Rédigé par: noki | le 12/02/2005 à 12:11

 「不買運動」は運動によって、実際に企業に打撃を与えるよりも、「不買運動がある」ことで、企業イメージに打撃を与える効果の方が大きいのでしょうね。たぶん。
 でも、企業イメージへの打撃なら、裁判を起こしたことの方が大きいでしょうから、今さら「不買運動」を起こしても、たいして効果はないかも知れませんね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 13/02/2005 à 04:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/2846798

Voici les sites qui parlent de 不買運動:

« 6.5mm化 | Accueil | 初めてのパターン »