« 初めてのパターン | Accueil | 作りやすいキット »

12/02/2005

ネカマ

 blogをスタートする時、どう書き出すか。
 日記みたいなもんだということで、誰しも思いつくのが「男もすなるblogを・・・・」だろう。「あづま路の道の果てよりも・・・」とか「むかしかべのなかよりもとめいでたりけんふみの名は」という書き出しよりも使いやすい。
 試しに検索してみたら、タイトルに使ってる人もいたし、「女もすなる・・・」というパターンの人もいた。
 ところで、「男もすなる日記を・・・・」と書いた紀貫之という人は男性だったはずだ。当時は「女文字」と言われた仮名で書いたから、こういう書き出しにしたんだろうけど、表現だけで女性のフリをしたわけだから、ネカマの元祖かも知れない。
 と、思ってたら、「男もすなるblogを・・・・」でヒットした中に、土佐日記をそのままblog化してる人がいた。で、サブタイトルに「日本最古のネカマブログ」と書いている。

|

« 初めてのパターン | Accueil | 作りやすいキット »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/2895470

Voici les sites qui parlent de ネカマ:

« 初めてのパターン | Accueil | 作りやすいキット »