« 作りやすいキット | Accueil | 十和田観光電鉄 »

13/02/2005

ところでセントレアって何よ

 昨年9月に四国の「中央」で「あ?」を叫んだのだが、それを上回るオバカ市名ということで、ネットのいろんなところで「南セントレア市」が笑いものにされている。
 さすがに、一時撤回されたようだけれど、ふと思ったのが、ところでセントレアって何よ?だ。「聖レア」?
 調べてみると、常滑に出来る新しい空港が「セントレア」と言うらしい。「Centrair」だそうだ。ところで、なぜ、こっちは問題にならないの?
 新東京国際空港は成田にあるので、一般に「成田」と呼ばれる。関西国際空港はそのまま縮めて「かんくう」と呼ばれている。中部国際空港は「セントレア」と呼んでほしいらしい。
 常滑、さらには愛知県というのは、中部である。でも、日本の中央でも中心でもない。「Centrair」なんて言うと誤解されないだろうか。というより誤解されたくて名付けたのかも知れない。
 「南セントレア」は単なるデキゴコロかも知れないが、元祖「セントレア」も、結局「四国中央」と同じ発想のようで「中央」へのコンプレックスと片思いの結果のようだ。

|

« 作りやすいキット | Accueil | 十和田観光電鉄 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/2905663

Voici les sites qui parlent de ところでセントレアって何よ:

« 作りやすいキット | Accueil | 十和田観光電鉄 »