« 祝祭/축제 | Accueil | スクリプトのページ »

27/04/2005

鈍感な人、敏感な人

 ここでは、あんまりニュースの話題とか書いていない。けれども、福知山線の事故については、近くのようなので大丈夫でしたか、というメールも来ていたので、そう近くもないのだが、返事代わりに。
 今のところ、他人事ですむかどうか不明、という状況です。
 この線は、ピッコロシアターやアイホールに行く時によく利用したし、確か、近松公園というのもこの現場の近所のはずだ。事故を起こした車輌と同じ形式の電車もよく利用する。けれども「自分が乗っていたらと思うと他人事ですまされない」と思うほど、想像力は豊かでない。
 これで知人やその縁者が事故に遭遇していれば、他人事ではなくなるんだけど、当然ながら、そうであっても、なかっても、本人からの連絡はないから、今のところ不明なのだ。
 ということで、この事故に関しては、まだ自分の立場もはっきりしないし、ニュースを見たり、情報をチェックするだけで、まだ、書くことはない。
 まだ何も書くべきことがないというのは、私が鈍いのかも知れないが、事故当日に早くもこの事故の利用方法を考えてらっしゃる方がいるのには、かなり驚いた。

|

« 祝祭/축제 | Accueil | スクリプトのページ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/3875848

Voici les sites qui parlent de 鈍感な人、敏感な人:

» JR福知山線の脱線事故 [WHAT'S NEW PUSSYCAT!?]
鉄道おたく(鉄ヲタ)の意見希望。 正直、責任の所在、事故原因は今後の調査を待たないとわからない。(いまでも疑問なのはどうして初期報道で運転士が重体とされていたのかということ。安否不明とすればいいのに。てっきり私は病院かなにかに収容されているもんだと勘違いしておりました。) ただひとついえることはコチラの方もおっしゃっていたけど、あの社長記者会見で正義を振りかざし糾弾していた新聞記者は何様なんだろうか。 あからさまに不利な対象じゃないと糾弾できないのか。まさに糾弾のための糾弾。記号的糾弾です。まだ生存... [Lire la suite]

Notifié le le 08/05/2005 à 22:43

« 祝祭/축제 | Accueil | スクリプトのページ »