« 訃報 | Accueil | brotherhood/태극기 휘날리며 »

20/04/2005

アクセス解析の目的

 アクセス解析を付けてみた。特に目的があったわけではないのだが、付けている所をよく見るので何がわかるのかな、と思った程度だ。
 タブブラウズをすると、正確にわからないんじゃないかなという疑問だが、確かにそうだ。でも正確にわかったところで、面白くも何ともない。それに、アクセスの70%がタブブラウズのできないブラウザを使用している。でも、不便は感じないのだろうか。
 もうひとつ意外なのは、javscriptをoffにしている人がほとんどいない。まあ、知ってる人やリピーターならそれでもいい。けれどもwindowsでIEでscriptがonで初めてのサイトを見る人がいるのだ。自分が被害にあうだけじゃなくて、自分が踏み台になり、あちこちに被害を与えることも考えてほしい。
 検索ワードはいろいろだ。ドロンジョさまの画像検索で来る人がかなりいる。
 「糞女優」というキーワードで来る人が複数いた。歌舞伎に女優がでないことと、相撲の表彰の問題と、味噌と糞を一緒にしてほしくないというエントリーが引っかかったようだ。で「糞女優」って何だと思った人、調べない方がいいと思う。調べたいのなら画像表示をoffにして調べた方がいい。
 検索画面で、ここが、期待した内容のサイトじゃないことは明らかだろうに、なぜ、アクセスするのか不思議だ。
 コウガイビルで検索してる例があった。昨年の7月のエントリーだけど。リンク元の検索画面を見ると、時々見てるし、コメントを付けあったりもした人のblogの昨年12月のエントリーが並んでいた。そのエントリーは見落としていたので、昨年7月の記事から、昨年12月の記事にトラックバックを送ってみた。
 ともかくも、意外なワードで検索されているのを発見する。アクセス解析を付けている人の最大の目的は。たぶんこれだと思う。

|

« 訃報 | Accueil | brotherhood/태극기 휘날리며 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/3784990

Voici les sites qui parlent de アクセス解析の目的:

« 訃報 | Accueil | brotherhood/태극기 휘날리며 »