« 今日の森青(5/25) | Accueil | 今日の森青(5/29) »

27/05/2005

カカクコム再開

 カカクコムのカクコム代表取締役社長兼CEOの穐田誉輝氏が「価格.com」への不正アクセス被害事件についての総括的な記者会見を行ったそうだが、受けた攻撃の詳細については語らなかったそうだ。
 焦点の1つとなる「今回攻撃された点が同社の独自アプリケーションの欠陥によるものか、プラットフォームとなっている汎用部分の脆弱性であるか」との質問に対しても、穐田氏はやはり「お答えできない」とした。
 でも、こういうの見れば、だいたい予想がつくと思うんですけど。
 そして、同社が攻撃の詳細を公表しなかったことについて、同じような攻撃への対策ができないということで、批判が出ているようだ。
 でも、同社は「システムに対して必要なセキュリティパッチはすべて当てていた」らしい。ということは、同じような攻撃を防ぐには、カクコム社が行ったのと同じ対策を取る他はないということじゃないんだろうか。
 そうなると、カクコム社を批判するのは筋違いということになる。
 ともかくも、いろんなサイトにアクセスするのに、そのサイトがどんなサーバー・ソフトで動いているかまでチェックしないといけないとは、大変ですね。。。。

|

« 今日の森青(5/25) | Accueil | 今日の森青(5/29) »

Commentaires

なんでM$のなんか導入しちゃったんでしょうね。

Rédigé par: さすらいのもの書き | le 27/05/2005 à 11:48

 導入当時は、価格とかが比較できるサイトがなかったから?

Rédigé par: 南郷力丸 | le 27/05/2005 à 20:10

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/4296161

Voici les sites qui parlent de カカクコム再開:

« 今日の森青(5/25) | Accueil | 今日の森青(5/29) »