« ヘビィローテーション | Accueil | 続・科学的常識 »

05/05/2005

科学的常識

 いくつかのblogで、とある新聞社のwebサイトの5月1日の記事が話題になっていた。日本の科学常識が世界17カ国で13位だったという記事だ。
 さて、そこで「web常識チェック、○か×か」
・正当な引用の条件を満たせば、web上の記事を無断で転載してもよい。
・個別のwebページへのリンクは、特別な理由がなければ行ってはならない。
 この新聞社は、私と違った常識をお持ちのようだということと、元ネタの都合のいい部分のみを紹介するのが得意なようなので、この記事ではなく、元ネタの方を探してみた。
 文部科学省の第3期科学技術基本計画の資料集で、1999〜2001年に、日本、米国、EU15カ国、EU候補12カ国で(新聞記事では、世界的な比較と誤解させるような書き方だったが)、18歳以上の成人に科学分野に関する基礎的な概念の理解度を調べた。
 その際の11問と結果が出ているが、日本の正答率は54%で米国の63%やEU平均の58%より下、EU候補国12カ国平均の52%よりましな程度だった。
 各国共通11問は次のとおり(それぞれに対して正誤を問う)
1)地球の中心部は非常に高温である。
2)すべての放射能は人工的に作られたものである。
3)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られたものである。
4)赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子である。
5)レーザーは音波を集中することで得られる。
6)電子の大きさは原子の大きさよりも小さい。
7)抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す。
8)大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう。
9)現在の人類は、原始的な動物種から進化したものである。
10)ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた。
11)放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全である。
 2択だから、まったくデタラメでも50%が期待値になる。米国やEU諸国はキリスト教国であり、正解が聖書の記述に反していそうなのが3,4,9,10だから、全く科学的常識がないと32%になる。
 乱暴な計算だが、最下位のポルトガルの正答率が48%というのは、ベースの32%に対して科学的常識の普及率が24%ということになる。ベースが50%の日本で正答率が54%ということは科学的常識の普及率は8%ということで、実質的にはヨーロッパ各国と比較して、ダントツの最下位だ。新聞社のサイトだけ見て、日本の下に途上国があると勘違いした人もいるかもしれないが、私はこういう解釈だ。
 「常識」の問題だから、恐竜の概念をより厳密に考えて○にして、結果不正解という人や、赤ちゃんが男の子「である」ではなく「になる」だからとか考えるもいないだろうし。
 占いは、フィクションだとわかって楽しんでいる人がほとんどだと思ってたんだけど、信用している人が意外にいるのかも知れない。

|

« ヘビィローテーション | Accueil | 続・科学的常識 »

Commentaires

この記事は私も読みました。人間の性別が父親の遺伝子で決まるのは体の特徴レベルですが、性別って決して体の特徴だけの問題じゃないですから、と考え×にして、不正解でした。脳の性差は考えていないらしい。
10の設問は、「ギャートルズ」みたいですね。

Rédigé par: コバヤシ | le 05/05/2005 à 22:45

 問4がy染色体についての問だとわかった上で、わざと間違える人とかは考慮しないでいいんだって。
 問10は「ギャートルズ」があるんで日本が不利かと思ったんですが、あちらにも「フリントストーン」があるし。それに「ギャートルズ」は恐竜じゃなく「マンモス」だったのでは。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 06/05/2005 à 03:41

>赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子である。

なるほど、父親の遺伝子で決まるということは、同じ遺伝子を持つ人からは同じ性別の子供しか生まれないわけだ。

ということは同じ父親からは同じ性別の子供しか生まれないことになるな。

Rédigé par: あらあら | le 30/01/2008 à 14:44

 子供は親の遺伝子を「全て」受け継ぐのなら、そういうことになりますね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 30/01/2008 à 18:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/3994818

Voici les sites qui parlent de 科学的常識:

« ヘビィローテーション | Accueil | 続・科学的常識 »