« 国民の道楽 | Accueil | 今日の森青(5/25) »

23/05/2005

続・森青Frog

Rhacophorus arboreus 02 先日、モリアオガエルを見てきた寺に、今日は知人を案内して来た。案内するからには、見られる確率をあげるために、日没時刻に着くように行ったのだが、何とか、枝の上のとか、幹にへばりついてるのを見ることが出来た。
 その帰り、うちの近所のコーヒー屋に寄った。モリアオガエルを見てきた帰りという話をしたのだが。
「モリアオガエルって、木に泡みたいな卵、産むカエルですね」
「そう」
「○○さんの池におったけど」
 この○○さんというのは、このコーヒー屋さんの近所で、うちからも数分の山裾にあり、神社というよりも、祠みたいなとこで、近所の小学校の裏にある。私も以前に卵塊を見かけているので、モリアオガエルを見たいという話が出た時に、すでにチェック済みなのだ。
「あの池、ないで」
 ということで、直径2.5mくらいの水たまりみたいな池だったのだが、池自体がなくなっている。というか、私も、マスターも、卵を見かけたのは小学生の頃なのだ。
 他にも、うちから徒歩30分程度で以前に卵塊を見かけたところが数カ所あるのだが、近々、チェックしておこうかと思っている。

|

« 国民の道楽 | Accueil | 今日の森青(5/25) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/4242736

Voici les sites qui parlent de 続・森青Frog:

« 国民の道楽 | Accueil | 今日の森青(5/25) »