30/06/2005
携帯電話のキーが効かなくなった。それもキーロックのキーだ。
ということで、お店に行ってみた。修理代は上限が5000円だけど、おそらく上限までかかるらしい。機種変更の場合は、使用期間によって金額が変わるが、70数ヶ月使用なので、タダで可能だそうだ。
そして、現行の機種をひととおり見た。私の使ってるキャリアーは3メーカーの機種しかない。カメラ付きというのは嫌だ。京セラの製品は、大蔵省の不祥事で辞めた元主計局次長中島義雄が行って以来、使わないことにしている。他の2メーカーのも、もひとつ感がする。今まで使っていたメーカーは、このキャリアーから撤退している。そういうわけで、考えた末に修理ということにした。
修理するにもパーツがあるかわからないので、聞いてみるということで、一応あったらしい。そして、基盤の状況によっては修理不可能ということで戻ってくる可能性もあるらしい。
修理期間中は「故障貸出用」という代替機を貸してくれる。「この機種に変更はできないのか」と聞いてみたら、それも現行機種じゃないのでダメらしい。
結局、携帯電話って、7〜5年前のが使いいい感じがする。単に慣れの問題かも知れないが、もっと小さくなる分にはいい。でも、そうでもなく不要な機能が付いたりしてる。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
29/06/2005
卵黄もとれて、ひたすら餌を食い、でかくなってくる。数が多いのと容器不足で、水がすぐに汚れる。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
26/06/2005
泡から出て泳いでいるが、まだ卵黄が残っていて腹が白く、餌も食べない。若干、大きくなっている。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
24/06/2005
崩れだしたメレンゲの中のオタマジャクシ。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
23/06/2005
問1 それぞの名前は?
問2 それぞれの名前の由来は?
1.劇作家のモリエールから
2.井戸を守るという言い伝え
3.家を守るという言い伝え
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
22/06/2005
うちは田舎である。30分歩けばモリアオガエルが産卵してるし、近くのコンビニに行けばクワガタムシが這ってるし、アマガエルなら門番をしている。そのクワガタムシが這っていたコンビニの隣には農具小屋があり、壁にヤモリが這っている。
さて、その農具小屋の前の道路で、街路樹の足元の草むしりをしている人がいた。2人でやっている。役場に雇われてやっているのではない。暑い盛りに黒服を着て草むしりをしているのだ。
10年ほど前のことだが、近所に教会が出来た。といっても、地元の貸衣装屋が結婚式用に建てた教会なのだ。流行っているのか、さらに最近になって2軒目の教会まで出来た。その従業員というか貸衣装屋の人が近所の街路樹の草むしりをしていたようだ。
こういう結婚式用教会というのも田舎ならではだろう。はじめて、そういう施設があるのを見たのも群馬県の田圃の中だった。
結婚式用教会があるくらいだから、田舎の定番の「店より駐車場が広いTUTAYA」や中古車屋もちゃんと近所にある。青いライトで寄ってきた虫を電気仕掛けで退治する機械が、もちろん、置いてある。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
20/06/2005

水が撒いてあるところに、クロアゲハが来ていた。山椒に来たついでか。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
18/06/2005
16/06/2005
柳は緑、花は紅、衣装をつけた天道虫が、しゃしゃり出て、
浜の真砂は尽きるとも、愛する二人に、鳥達も、
神の教への国津民、赤いリボンの花かごと、
愛のくちづけこそめでたけれ。
意味はない。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
14/06/2005
13/06/2005
12/06/2005
私はサッカーには全く興味がない。けれども、日本のナショナルチームが、ワールドカップに出られるかどうかギリギリの水準らしいということは知っていた。それが、今週、「世界で最初に」出場を決めたというニュースがあったので、「へえ。ギリギリの割には早く決まったんだな」と思った。
ところが、後で新聞をよく見ると、同じ日にアジアの4チームとアルゼンチンの出場が決まっている。日本チームが試合を行ったのはタイ。他のアジアの3チームは中近東。そしてアルゼンチンは南米。
世界で最初に決まったというのは、単に時差のためということのようだ。
単に時差のせいなら、オセアニアのチームの方が可能性が高いはずだと思って調べてみた。オセアニアの代表は南米の5位と11月にプレーオフをやって出場が決まるらしい。ということで、単独で地区予選をするわけじゃないので、「世界で最初に」というのは無理なようだ。
まあ、サッカー日本チームのファンは、出場が決まって嬉しいんだろうけど、時差にまで喜ぶこともないだろうに。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
11/06/2005
雨が降ると、道端に蟹が落ちているということがよくある。
場所によっては、夜の間に蟹がうろつくとかえるに食われてしまうので、朝まではいないようだ。
| Lien permanent
|
| TrackBack (1)
09/06/2005
このところに撮影したモリアオガエルの写真をwebページにしようかと整理し、ネットに載せてる。その画像を使うことにして、過去の記事の画像もサムネイルにしてリンクを設定。



| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
08/06/2005
増殖したドロンジョさまのうち、パッケージに入ったままだったのを出して撮影してみた。

| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
06/06/2005
カエルばっかりだと飽きられるかも知れないので、他の動物も。元ネタはここ。
 | 
|
| Rollerskating | Pop-Lock |
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
04/06/2005
コンビニに買い物に行ったら、店の前に、明かりに誘われてやって来たらしいクワガタムシが1匹、もぞもぞと這っていた。今年、最初に見たクワガタムシだ。
コクワガタかと思ったが、若干細い。他の種類の「はしり」かな。後で調べてみよう。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
03/06/2005
以前、数ヶ月前に、高校の教科書から消えた周期表が復活したという話をいろんなblogで目にした。
そのしばらく後に、文部科学省が科学技術週間にあたって、「一家に1枚周期表」という標語で周期表を配布したらしい。それが品切れになっていたのが、昨日、再版が出来て販売するというページができたようだ。同じ周期表が科学技術週間のサイトからpdfでダウンロードもできるようだ。
この周期表を作っているのは化学同人というところで、そこでも大きめのものを販売しているようなので、近所を通ったら、見てみようかな。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
02/06/2005
たまたまレンタルDVD屋で見かけて、これを見る人の誰もがそうだと思うが、キャスティングだけで、これは見なくちゃと思った。題名はマーズアタックのもじりということで「スター同窓会」によるコメディだろうと思った。
そして、その通りだった。もう定石通り。対立するグループがバレーボールの試合をすることになる。最初はダメで相手になりそうもない。そして、仲間集め、意外な才能を発見、アクシデントもあって、特訓して、適当にクスグリも入れてと、とにかくアタリマエに作ってある。
でも、そのバレーボールのチームというのが、白川和子、片桐夕子、寺島まゆみ、日向明子、風祭ゆき、小川美那子という企画だから、普通に出来てりゃ、それで充分。
それぞれしっかりオバサンになってるが、かつての役どころとはガラッと変わっていて、そして6人のオバサンのキャラがちゃんと立ってるし、白川和子はコミカルな役だけどやっぱり貫禄がある。驚いたのは片桐夕子、当時の日活女優で最も好きだった人なんだけど、顔つきまでもが当時の印象とまったく違っていて室井滋みたい。日向明子は印象に残っていないのだが、とてもいい表情で出番が少ないのが惜しい感じで、かつての主演作を見たくなった。
とりあえず、バレーボール映画の自分的1位。って、2位以下はないけど。
| Lien permanent
|
| TrackBack (0)
01/06/2005
Les commentaires récents