« 雨の日は | Accueil | 今日の森青(6/12) »

12/06/2005

時差やないか

 私はサッカーには全く興味がない。けれども、日本のナショナルチームが、ワールドカップに出られるかどうかギリギリの水準らしいということは知っていた。それが、今週、「世界で最初に」出場を決めたというニュースがあったので、「へえ。ギリギリの割には早く決まったんだな」と思った。
 ところが、後で新聞をよく見ると、同じ日にアジアの4チームとアルゼンチンの出場が決まっている。日本チームが試合を行ったのはタイ。他のアジアの3チームは中近東。そしてアルゼンチンは南米。
 世界で最初に決まったというのは、単に時差のためということのようだ。
 単に時差のせいなら、オセアニアのチームの方が可能性が高いはずだと思って調べてみた。オセアニアの代表は南米の5位と11月にプレーオフをやって出場が決まるらしい。ということで、単独で地区予選をするわけじゃないので、「世界で最初に」というのは無理なようだ。
 まあ、サッカー日本チームのファンは、出場が決まって嬉しいんだろうけど、時差にまで喜ぶこともないだろうに。

|

« 雨の日は | Accueil | 今日の森青(6/12) »

Commentaires

ボジョレー・ヌーヴォーみたいなもんじゃないの?
あとは初鰹とか。
よく分からないけど。

Rédigé par: しのぶ | le 12/06/2005 à 03:25

ボジョレー・ヌーヴォーには近いかも。
初鰹は違うと思う。
よく分からないけど。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 12/06/2005 à 23:38

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/4516182

Voici les sites qui parlent de 時差やないか:

« 雨の日は | Accueil | 今日の森青(6/12) »