« 今日の子モリアオ(7/24) | Accueil | 今日の子モリアオ(7/26) »

26/07/2005

調教

 近所の公園に行ってみた。芝生というか、芝生と背の低い草のエリアがあり、小さな虫がいるので「電動虫取りこけし」を試してみたのだ。
 明かりに集まる虫は、2次元の動きなのだが、やはり3次元の動きの虫は、マシーンだけで捕獲するのは難しい。しかし、蛾の場合、鑑賞魚用のネットを被せて動きを止め、マシーンで吸い取るのがいいようだ。
 ところで、その公園にだけど、犬を連れて歩いている人がいる。悪質なのは、紐を放している。ネコやタヌキよりバカな犬もいて、どこでも糞をする。一緒に来たわけではないが、連れている同士が挨拶したりもしているので、常習者なんだろう。
 犬のしつけがきちんと出来ない飼い主がいるという話はよくきく。近所にも、やたら外の人にキャンキャン吠えるので、勝手に「慎太郎」と呼んでいる犬がいる。盲導犬のレベルまでとはいわないものの、元々、飼い主がコントロールできるように品種改良された家畜なんだから、ある程度のしつけは可能だろうにと思っていたのだが。
 こういう、公共の公園で犬を連れている人を見ると、飼い主のしつけもしなきゃいけないなぁと思う。犬の訓練士というのは聞くが、飼い主の訓練士っていないんだろうか。

|

« 今日の子モリアオ(7/24) | Accueil | 今日の子モリアオ(7/26) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/5154921

Voici les sites qui parlent de 調教:

« 今日の子モリアオ(7/24) | Accueil | 今日の子モリアオ(7/26) »