« 今日のモリオタ(7/14) | Accueil | 今日のモリオタ(7/16) »

15/07/2005

カエルキューブ

img033 上陸するカエル用の保育所として、アクリルのボックスのセッティングをしてみた。
 観葉植物の鉢植えを数個、あるもので寸法のあうものだけでは寂しいので、新たに100円ショップで、鉢2つと観葉植物4個を買い足した。
 脚の生えたオタマジャクシを入れる容器は、岡山駅の桃太郎の祭り寿司の空き容器。
 白いのは「ショウジョウバエ発生器」、といっても、背の低い広口の空き瓶に、バナナやトマトのかけらを入れて、粗いメッシュで蓋をしたもの。以前に試作したものだが、勝手にショウジョウバエが寄ってきて、今では、さなぎらしきものも付いている。
 この粗いメッシュは、やはり100円ショップで売っていた、洗濯機用の袋で、カエルは通れないが、餌は通れる粗さのがあった。

 img034
 さて、オタマの生まれたまんじゅうを採取した場所に、放流の下見に行ってみたら、小さなカエルがいたので拉致してきた。
 せっかく、保育所が出来たので、居住性チェックのため。この大きさだと、上陸した子ガエルを食べる心配もない。
 もちろん、小さなカエルといっても、今年生まれの大きさではない。しかし、昨年生まれたモリアオガエルにしては小さいし、目も黄色い。下流の田圃で昨年に生まれたシュレーゲルアオガエルが、遠征してたのだろうか。

|

« 今日のモリオタ(7/14) | Accueil | 今日のモリオタ(7/16) »

Commentaires

植物とかが出す水分で曇ってるんでしょうか?
カエルにとっては居心地良さそうですが、
盛夏になったら、暑くなりすぎるってことはないんでしょうか?
シュレーゲル君が気に入ってくれるといいですね。

Rédigé par: しのぶ | le 15/07/2005 à 02:18

シュレくん、かわいいっすねぇ。
写真がお上手だと、いつも感心しております。
ケータイに、使いたいなぁ・・・ (^o^)

ヘビはダメなんですが、カエルは好きです。
あ、カエルが好きだから、ヘビがダメなのかな?

カエルキューブの今後も、楽しみにしてます!

Rédigé par: アキラ | le 15/07/2005 à 14:30

 曇ってるのは、やっぱり内部の湿度が高いからで、夜になると結露するみたいです。
 それに、このキューブは、上陸してから、尻尾がなくなるまでの2・3日用で、以降は放流予定なので、盛夏のことは考えていません。何匹か残りたがったら、ソーラー発電パネルとパソコン用の冷却ファンでも付けてみるかな。
 やっぱり、シュレとかモリアオとか、青蛙が絵になりますね。ケータイの絵の寸法でどれくらいでしょうか?
 それにあわせてシュレのポートレートでもアップしましょか?

Rédigé par: 南郷力丸 | le 16/07/2005 à 01:22

をぉ!
えっと、ちょい小さめがよいので、180×180くらいな感じでしょうか。
(すんごい、期待!)  (^o^)

Rédigé par: アキラ | le 18/07/2005 à 20:49

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/4975340

Voici les sites qui parlent de カエルキューブ:

« 今日のモリオタ(7/14) | Accueil | 今日のモリオタ(7/16) »