« 電動こけし | Accueil | 今日の子モリアオ(7/24) »

23/07/2005

人民元切り上げ

 人民元のレートが切り上げられたとか。元々、切り上げて然るべきものが、多少、切り上げられたということなんだろうし、誰もが予想していたことだと思う。
 そのニュースの中で紹介されていた人民元のお札が、皆、毛沢東だった。中国のお札の肖像が毛沢東で何の不思議はないのだが、そうなったのは、たぶん、ここ数年だ。
img055 5年程前、100元札が変わった。それまでは4偉人(毛沢東、劉少奇、周恩来、朱徳)の横顔が並んでいたのが、毛沢東単独に変わった。
 他のお札も、各民族の人物が描かれていたのだが、毛沢東に変わったようだ。
 改革開放路線で、経済面の自由化が進むに従い、政治的にはタガを締めるということなんだろうか。

|

« 電動こけし | Accueil | 今日の子モリアオ(7/24) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/5100651

Voici les sites qui parlent de 人民元切り上げ:

« 電動こけし | Accueil | 今日の子モリアオ(7/24) »