« 今日の子モリアオ(8/17) | Accueil | 引っ越し »

18/08/2005

逆効果というかギャグ効果なblog写真

 各社が提供しているblogサービスには、たいていプロフィール写真がセットできるようになっている。でも、自分の顔写真を貼り付けている人はほとんどいない。例外はタレントなどの人気商売の人のblogで、政治家もそうだ。
 前に国会議員をやっていた人のblogに顔写真を貼り付けているのがあった。画像が歪んでいる。大きな画像を、htmlで縮小してるからかなと思い、顔写真をクリックしてみた。。。。。ノートパソコンの画面に納まらないサイズの画像を使っている。ブラクラ的サイズだ。
 顔写真を載せるにしても、このサイズだと、かえって逆効果では?

 さて、この人、一般にはほとんど知られていないのだが、ネット上、特にセキュリティに関心のある人の間では、相当に有名な人なのだ。
 2001年の暮に、事務所のパソコンがコンピューターウィルスに感染し、いろんな所にばらまいたのだが、まあ、必要な対策をしてなかっただけで「ごめんなさい」ですむような話だ。ところが、この人、「サイバーテロに狙われた?」という不思議な文を発表して、ネットの注目をあびてしまった。
 その結果、この人のサイトのディレクトリのパーミッションの設定がいい加減で、会員限定ページとか作っていながら、その会員の個人情報が丸見えで「頭隠して何とか」状態なのが知られてしまった。今でも、中身が丸見えのディレクトリがちゃんとある。
 そんなわけで、政治家のサイトの週間アクセスランキングでトップになったという実績をお持ちの方なのだ。
img074 そのアクセス数トップに輝いた当時の顔写真が左側。現在、ご使用の顔写真が右側。間違いではない。左側が2001年当時だ。
 ヘアスタイルを変えられたようだが、左側が広く知られただけに、ここまで劇的に変えるとかえって逆効果に思うが。

|

« 今日の子モリアオ(8/17) | Accueil | 引っ越し »

Commentaires

「頭隠して」ってうまい! うまないか(笑)
こういうネタなので、期待通り反応してみました。

Rédigé par: コバヤシ | le 18/08/2005 à 20:53

うわーw すごいですねこの人。
カツラを必要経費で落とした、とか言われないように…(-人-)

Rédigé par: 瑠璃子 | le 18/08/2005 à 23:45

 以前に国会議員だった人が、1997年から98年にかけて、当時暴力団組員が会長をしていた土木建設会社に、私設秘書の給与275万円を肩代わりをさせ、暴力団組員だった会長の談合事件に絡み、警察に捜査状況を照会していたという疑惑が浮上した際、ヘアスタイルを変えましたが、この方もウィルスばらまき、個人情報公開に絡んで変えたのかも知れません。
 でも、ヘアスタイルなんて政治家の素養に全く関係ないのに、なぜ、こんな逆効果なことをするんでしょうね。
 同じく政治家の素養とは無関係な学歴に、政治学の単位も取らない「南カリフォルニア大学政治学科留学」を被せたり、1年ちょっと通っただけでも「2年間留学」と増量してたみたいなものなんでしょうかね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 19/08/2005 à 22:37

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/5530454

Voici les sites qui parlent de 逆効果というかギャグ効果なblog写真:

» 続)ITをどこまで選挙に使ってよいのか? [ネットベンチャー@群馬 ライフコーポレーション社長 田村章彦のブログ]
先ほど届いた日経夕刊に昨日のエントリーに関連する記事がありましたので追記です。 本来公示(30日)前ですのでホームページなどは活用可ですが、「19日以降新規書き込みを中止した」などの記事が載っています。 「ライブドアポータルのトップページ最新情報からは政治関連の見出しを掲載することを止めた。ニュース...... [Lire la suite]

Notifié le le 25/08/2005 à 12:07

« 今日の子モリアオ(8/17) | Accueil | 引っ越し »