« 今日の子モリアオ(8/01) | Accueil | うんてい »

03/08/2005

白いアゲハ

img063 以前に、遠野の早池峰神社近くの民宿に泊まった時のこと。夜中に、クワガタムシかざしきわらしがいないか神社に行ったら、同行者が「白いアゲハ」がいると言ったことがある。その「白いアゲハ」というのがこれで、オオミズアオという蛾だ。

img064 ちなみにクロアゲハの写真を加工したら似ている。触覚のあたりや模様は違うが、ヒラヒラ飛んでるとそっくりなんだろうと思う。
 それ以来、「白いアゲハ」というと「オオミズアオ」のことだと思って、目撃した人にそうコメントしたら、違うらしい。
 何だったんだろう。かえって気になった。

|

« 今日の子モリアオ(8/01) | Accueil | うんてい »

Commentaires

質感がかなり違うんですけど...

オオミズアオは結構、顔なじみな記憶があるので、そこからの感想です。

アゲハ蝶みたいに軽やかには飛べないと思いますが、さすがに
飛んでいるところには遭遇していません。寝ている?のは朝方
よく見たものですが(最近は見ていない)。

Rédigé par: OZZY | le 03/08/2005 à 23:08

ぐお~~~これって合宿とかで行く公共宿泊施設のトイレに良くいるやつだ~~。
高速道路の無人パーキングのトイレにもたまにいるなあ。
なんかやたらトイレで見るなコイツ。

白いアゲハって本当にアルビノ種だったのかも知れませんね。
最近こんなキモいカエルも見つかったそうですし、
http://www.agara.co.jp/DAILY/20050715/20050715_004.html
白アゲハもいてもおかしくないかも。

Rédigé par: しのぶ | le 04/08/2005 à 10:24

 オオミズアオは放物線状に、素早く飛びますね。アゲハのヒラヒラした飛び方とは違いますね。
 青いカエルや白いカエルはたまに見つかるようです。もっとも、白い方はカエルで見つかるわけじゃなく、子供が白いオタマジャクシを見つけ、専門家が育てて白いカエルになるパターンが多いようです。
 でも、蝶に、というか、昆虫にアルピノっているんだろうか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/08/2005 à 23:34

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/5297224

Voici les sites qui parlent de 白いアゲハ:

« 今日の子モリアオ(8/01) | Accueil | うんてい »