« 今日の子モリアオ(9/7) | Accueil | 「勝ち組@元祖」の勝利 »

15/09/2005

盛り上がらなかった選挙

 今回の選挙が自分的に盛り上がらなかったのは、地元の選挙区が「無風区」ということもあった。それに、酷いことに候補者3人のうち、2人が松下製品なのだ。例のジャストシステムとのサブマリン特許裁判で、松下製品不買を心がけている身としては、選択肢は1人しかないのだが、それがどうも好きになれない政党の人なのだ。
 それでも、選挙に行くだけは行ったら、NHKの出口調査に当たった。以前もどこかの出口調査にあたり、その時は熱心なカルト信者のフリをして答えたが、今回は「具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持するIQの低い層」(郵政民営化・合意形成コミュンケーション戦略案)のフリをして答えておいた。
 NHKの出口調査結果では実際以上の自民圧勝という結果が出たので、デタラメを答えた成果があったかと思ったのだが、他の局も300以上の数字を出していたので、やっぱり効果はなかったのかも。

 さて、先日に「あまりに劇的にヘアスタイルを変えても逆効果というかギャグ効果では」と書いていた島さとしセンセイは無事に落選されたようだ。議員会館からの引っ越しに忙しいのか、サイトもblogも今のところそのままで、以前はコマメにやっておられた都合の悪いコメントの削除にも手が回らないようだ。
 同じくヘアスタイルを変えた人でも、暴力団組員が会長をしていた土木建設会社に、私設秘書の給与275万円を肩代わりをさせ、暴力団組員だった会長の談合事件に絡み、警察に捜査状況を照会していたのがばれてヘアスタイルを変えた松波健四郎は当選している。
 暴力団関係議員では、「指定暴力団」の会長が最高顧問を務め、詐欺師「有栖川宮識仁」が名誉総裁を勤めた日本青年社の幹部を国会に招待した森岡正宏は落選している。
 ともかくも、今回の選挙結果は、ブッシュのポチのポチかどうかが争点だったようで、松下製品かどうかとか、ヘアスタイルだとか、暴力団とのおつき合いとかを気にしている人はほとんどいなかったようだ。

|

« 今日の子モリアオ(9/7) | Accueil | 「勝ち組@元祖」の勝利 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/5955604

Voici les sites qui parlent de 盛り上がらなかった選挙:

» 【打倒!小泉純一郎(笑)】脱力系、ニッポン文化論 番外。 [ナヰスな絵馬の世界【日本のアホな願い事】]
大学時代、もっともハマった人物が宮台真司だったりなんかして、根の部分はかなりリベラルだと自認しているので、先週の選挙結果に衝撃を受けた者の一人である。その上、家は小泉のお膝元、横須賀である。まったく居心地が悪くてしょうがない。 このブログは再三、くり返す... [Lire la suite]

Notifié le le 19/09/2005 à 23:31

« 今日の子モリアオ(9/7) | Accueil | 「勝ち組@元祖」の勝利 »