« 不存在証明 | Accueil | 鵜呑みにする人 »

05/12/2005

ゴジラは中に人が入ってる

img027 細かな検証は省略するが、ゴジラのような生物は存在しない。存在しないと証明されてはいないが、リクツにあわない。あれは中に人が入っているのだ。
 さて、トンデモさんの場合、科学的知識はあるので、こういうことは理解している。ところが「ゴジラは中に人が入ってる」ことでもわかるように「身長50mの人がいる」という結論に達してしまったりする。
 そこで「身長50mの人などいない」と主張するとどうなるか。「じゃあ、ゴジラが実在するのか、と、ゴジラの中には人が入っているとする科学的根拠」を並べてくれて「オマエはゴジラ実在論者だ。トンデモさんだ」と言う主張になる。
 というのは、ひとつの例だが、トンデモさんによくあるロジックの展開のように思う。
 私の場合、皇統Y染色体説というのを馬鹿げていると書いている。そうすると、コイツは女系容認、天皇制廃止を主張している、という結論になる。50mの人などいない、と主張すると、ゴジラの中に人が入っているのを否定していると思いこむようなものだ。
 別に自分の立場を明らかにする必要はないが、「憲法を変える必要はない」と思っているので、天皇制廃止派ではないし、「皇室典範を変える必要はない」と思っているので、女系容認派ではないと思う。たぶん。
 なぜ、こんなロジックになるのか。結局、以前から触れている「勝ち組@元祖」の所以じゃないかなと思う。「自分の世界」に、組み込み可能か、組み込み不可能かで、判断しているんじゃないかと思う。ロジックの正しいかどうかよりも「勝ち、負け」にこだわるのも、そのためだろう。

 なお、「勝ち組@元祖」について書いたのは、ずいぶん以前なので補足しておく。「勝ち組」というコトバが最初に使われたのは、第2次大戦後の南米だと思う。日本は戦争に負けたというのは謀略で本当は勝っていると思いこんでいたのが「勝ち組」で、負けたことを信じたのが「負け組」だったはず。
 最近の「勝ち組」「負け組」というのは、違う意味で使っているようで、もっとストレートな意味だ。
 それで、自分が「負け」の方に属しているにもかかわらず、自分たちが負けているはずがない「勝ち」に属していると思いこんでいる人を「勝ち組@元祖」と、勝手に呼んでいる。「下流社会」に属し「希望格差」をつけられているのに「自分は優秀だ」と思っている人や、「財布は中流、せめて他で上流に」という人のことだ。

|

« 不存在証明 | Accueil | 鵜呑みにする人 »

Commentaires

 あちこちネットを巡ってみた限りは、女系(not女性)天皇反対派の人達って、大概Y染色体の話を「馬鹿馬鹿しい」と思っているように見えますが。だって、古くからのお約束に科学を持ち込むのって変だから。あ、でも、アマテラス・ミトコンドリア説はなぜか女系支持のための証拠らしいです。

Rédigé par: コバヤシ | le 05/12/2005 à 19:47

 女系(not女性)天皇反対派の人達に限らず、賛成派も、どっちでもいい派も、そもそも天皇いらない派も、大概Y染色体の話を「馬鹿馬鹿しい」と思っているように見えます。バスのクイズという次元の話に「紙に描いたバスは動かない」というようなものですから。
 ところが「馬鹿馬鹿しい」ですんでしまわないで、国会議員の勉強会で取り上げたりというのが、何だかなぁ。。。と思います。
 あ、立花大先生の説に「まともに」反論してる人も見かけました。「大先生を論破する俺は優秀」ということでしょうね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/12/2005 à 21:09

竹内何某が入っている時点でどうも…。
なんかやるならちゃんとマトモな学者がでてこいよ、と思ってしまいました。
歴史の必然、という言葉を思ってなぜか戦国自衛隊の「歴史は俺たちに何を望んでいるのか」を思い出しました。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 09/12/2005 à 16:17

 マトモな学者というのは、研究と教育が専門ですから、そのプラスにならない場は、面倒なだけと思ってるんでしょうかね。
 「歴史の必然」じゃなくて「必然」が「歴史」になるんだなんて、達観したようなこと言っててもしゃーないし、とりあえず自分にもわかるようなトンデモさんに対しては、読者もいないblogであっても、せいぜいネタにでもさせてもらいます。
 それで竹内某。彼女自身はわかっていて、ジョーク半分と公言しているワケだし、トンデモさん扱いもできない。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 09/12/2005 à 18:23

うーん。でも彼女って確か、トンデモ本の世界で取り上げられたら、すごい勢いで反論していたような…。公言してるのが免罪符だと思っているならトンデモないっすね。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 09/12/2005 à 19:04

 自分で正確じゃないとわかっていながら、下品で、面白くもない話にしちゃう。。。。なんて、彼女を責めると、自己嫌悪に陥っちゃうんで、あんまり責めたくなかったりして。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 09/12/2005 à 21:49

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/7478901

Voici les sites qui parlent de ゴジラは中に人が入ってる:

» 皇室典範に関する有識者会議報告書二 [悪の教典楽天市場店]
 「ホントに有識者?」という批判に加えてよく言われるのが「拙速」。何故そんなに急いで決めるのか、と言う事だ。 確かに奇妙だ。始めから結論ありきで女系容認と決っていたのだから、放っておけばいずれ皇族は女性しか居なくなり、いやでも女系を容認せざるを得なくな...... [Lire la suite]

Notifié le le 11/12/2005 à 12:49

« 不存在証明 | Accueil | 鵜呑みにする人 »