« キーホルダー | Accueil | さいでんなー、ほーでんなー »

23/12/2005

ぶらーん記念日

img045 12月23日は、東条英機らが絞首刑になった記念日だ。その東条英機や岸信介とかの資金源が阿片であり、その取引を行っていたのが通称「里見機関」というらしい、ということは以前から知っていた。
 けれども、その「里見機関」の里見甫のことや、東条英機、岸信介への資金の流れなどがどうなっていたのかとか、そんなことまでは知らないので、読みはじめてみた。
 それで、記念日の今日までに読み終わるかと思ったのだけど、まだ半分くらい。

12月28日追記
 他のblogで、現天皇の誕生日に処刑を執行したのが陰険だという記事を見かけた。ゾルゲが処刑されたのがロシア革命の記念日だったので、死刑囚の記念日に処刑するというのは、当時は一般的なことだと、ろくにチェックもせず思っていたのだが。
 ゾルゲを処刑した日本と、戦犯を処刑したアメリカ軍だけが陰険だったのか、一般的なことだったのか、どっちなんだろう。

|

« キーホルダー | Accueil | さいでんなー、ほーでんなー »

Commentaires

「オペレッタ狸御殿」のついでにこちらもTBさせていただきました。篠田監督の「ゾルゲ」は映画館で観ましたよ。東条英機らの処刑日が現天皇の誕生日だなんて知りませんでした。なかなかスゴイ話ですね。

Rédigé par: ぴかちゅう | le 31/12/2005 à 00:22

 私も篠田監督の「ゾルゲ」は観ているのですが、特に感想はアップしてません。それなりに満足だったってことです。良と可は特に書いてないので。
 なぜか、東條らの処刑日について書く人はけっこう多いようですが、ゾルゲについても書いてる人はいませんねぇ。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 31/12/2005 à 00:53

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/7794696

Voici les sites qui parlent de ぶらーん記念日:

» 天皇誕生日=A級戦犯処刑日 [ザ・のじじズム]
「天皇誕生日、一般参賀に1万7600人」だそうですね。よくもまぁ暇人がそんなにもいたもんです。この寒空の中、「天皇陛下万歳」を繰り返しながら「日の丸」を振るバカ者が1万7000人もいるのかと思うと、戦後教育の失敗をヒシヒシと感じます。 ところで、今日....... [Lire la suite]

Notifié le le 28/12/2005 à 23:48

» 05/12/23 天皇誕生日に思う [ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記]
{/kaeru_fine/} 天皇誕生日の休日。ご本人の会見をTVでチラッと見たのだが、ちょっと感心したのでひとこと書いておく。私は天皇制はなくすべきという信念の持ち主なのだが、今の天皇はなかなかの人物だと思っていた。教育現場への日の丸強制の動きを牽制されるような発言をしたからだ。今年も太平洋戦争の慰霊の旅をご夫婦でしたし、それを振り返っての今日の発言だった。昭和の初めから20年にかけての戦争で日本が起こした... [Lire la suite]

Notifié le le 31/12/2005 à 00:18

» 戦犯東條の孫『東條由布子』 [反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)]
ロフトプラスワンで行われた月刊『創』トークライブに行ってきた。今回の内容は、森達也、鈴木邦男、山本直樹、綿井健陽などが出演したが、ほとんど司会の『創』編集長・篠田博之さんの独演会になってしまい、ゲストの発言がほとんど無いという消化不良の内容で、少々ガッ..... [Lire la suite]

Notifié le le 01/01/2006 à 19:20

« キーホルダー | Accueil | さいでんなー、ほーでんなー »