« ウェイトレスの制服 | Accueil | 説得力か納得力か_7 »

13/01/2006

殺人タイマー

 松下が殺人ストーブの回収をしているらしい。
 このストーブ、元々、殺人ストーブだったわけではない。製造後に長時間を経過すると、ある日、殺人ストーブに変身するらしい。
 昔から、猫や唐傘や提灯は、歳を経ると妖怪になると言う。今昔物語には猟師の兄弟の母親が歳を経て妖怪になった話が、源氏物語が映画化されたら歳を経て妖怪になった歌手が出てた。このストーブは、そういうワケではなく、部品に使っているゴム製品が、年月を経て劣化し、それがために変身するらしい。
 考えてみりゃ、年月を経たゴム製品がキケンなのは当然だ。というか、肉でも豆腐でも、販売後に時間が経過すると殺人能力を得るのだ。そのために賞味期限がある。
 それで、たぶんS社製品だったら、タイマーが作動して、変身する前に使えなくなったろう。というか、問題は、松下の場合、タイマーが製品寿命に関わる部分でなく、安全に関わる部分だったということだ。
 1年でブレーキが壊れる自動車は危険だが、その前に確実にエンジンが壊れるなら、危険じゃない。ところが、タイマーの組み込みというのは簡単じゃないらしく、世間ではS社のものしか認識されていない。松下も、安全に関わる部品に、ゴム製品というタイマーを組み込んだわけだから、設計上の問題があるのは確かだろう。
 これから、家電メーカーというか、機械製品は、きちんとタイマーを組み込むようにするだろうな、と思う。

|

« ウェイトレスの制服 | Accueil | 説得力か納得力か_7 »

Commentaires

松下さんのリピートCMもすごかったですが
今度は日本の全世帯にハガキを送るそうです。
それなんてMゲー?

我が家でもSタイマーは健在ですが
唯一、テレビだけは10数年もっています。
そのうち命にかかわるかな・・・。

Rédigé par: しのぶ | le 14/01/2006 à 08:15

 Mゲーって何?
 知らない言葉は調べればいいんですが、書いた本人が書き間違えてることもあるので、一応。
 うちも、テレビは相当古いのですが、Sタイマーは発動してません。テレビは安全ってことですかね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 14/01/2006 à 20:23

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/8144349

Voici les sites qui parlent de 殺人タイマー:

« ウェイトレスの制服 | Accueil | 説得力か納得力か_7 »