« かえる大橋 | Accueil | いいサンプルなので »

22/01/2006

伊勢崎のドンキホーテ

 天皇の女系容認というのは、過去の価値観で作られた天皇の物語を現代の価値観で侵食することで、同じ理由によって天皇自体の存在も否定されかねない。それで、女系容認に反対している人もいるわけだ。
 ところが「女系天皇反対論者の根拠がアレだからなんともならんと思うんですけど。」というのが一般的な反応だろう。よりによって、男系の主張のうちY染色体云々というトンデモ論だけをマスメディアが面白がって取り上げた結果だ。
 そのため「女系反対=トンデモさん」という「納得力」が普及してしまった。もはや、「女系容認=現代の価値観=天皇不要論」は「説得力」を割り引いてしか受け取られなくなっている。

 最近、自称「伊勢崎のジャンヌダルク」というのが注目されている。詳しくは本人のblogを見ていただければいいが「男女混合名簿だと性犯罪が増える」という珍説を披露されている。珍説のついでに被害者への二次被害もどきの言説もまき散らし、その方面でも反発されているようだ。それで、反論できないと「思想は変えられません」「見解の相違」だそうだ。
 皆さんが問題にしてるのは、思想や見解の問題じゃないんですけど。

 既に「反ジェンダーフリーの理由がアレですから」というふうな使い方を各所でされはじめているようなので、さらに何か書くこともないのだが、ワタシ的に興味を持ったのは、ジェンダーフリーに反対しつつ、女性で軍を率い、男装を理由に死刑にされたジャンヌ・ダルクを自称して、騎士のヨロイを着たイラストまで添えていること。神の声でも聞いたのだろうか。
 それで思い立って「伊勢崎のドンキホーテ」を検索してみたら、17件見つかった。ただし、そういう名前の店があるだけのようだ。

|

« かえる大橋 | Accueil | いいサンプルなので »

Commentaires

トラックバック、ありがとうございました。

私はあのジャンヌ・ダルクのイラストを見て
「趣味はマラソンと剣道と書いてあるのに、なんでフェンシングのイラストなんだろう」と、しばらく意味が把握できませんでした。

Rédigé par: gegenga | le 22/01/2006 à 13:43

 新エントリーがあってジャンヌ・ダルクの件に触れてますね。そんなワタシが面白がってるだけでどうでもいいことより、「男女混合名簿だと性犯罪が増える」の説明や、二次レイプ言説について書くべきだと思うのですが。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 22/01/2006 à 22:07

「曾根崎のマリー」とかの方が,ギャグとしては面白いんだけどなあ。

Rédigé par: 非国民 | le 23/01/2006 à 02:54

 つい「河原町のジュリー」を思い出しちゃったじゃないですか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 23/01/2006 à 03:38

ネタになりました。ありがとうございました。

そういや青江美奈はおしいことしました。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 23/01/2006 à 11:04

 うちでも、以前から考えていた不思議ちゃんのいいサンプルになってますから(次エントリ参照)、貴重な人です。
 どどぴ どぴどぴ どぴゅどぱー。


Rédigé par: 南郷力丸 | le 23/01/2006 à 19:06

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/8273745

Voici les sites qui parlent de 伊勢崎のドンキホーテ:

» 「男女混合名簿」について考える(ほどのことでもないと思うのだが) [かめ?]
うちゃさんブログの、あちら、こちらで紹介されている、伊勢崎市議会議員のブログがすごいわけだが。 なんせ「男女混合名簿だと性犯罪が増える」といっている(笑) いちいち反論するのもバカらしいほどの内容だし うちゃさんはじめ、いろんな方がきちんと反論しているの....... [Lire la suite]

Notifié le le 22/01/2006 à 13:40

» 伊勢崎のジャンヌ・ダルクは反ジェンダーフリーの旗手足りえるか [WHAT'S NEW PUSSYCAT!?]
南郷さんのところで、なんだかモノクルオシイblogが紹介されていたので気になって見に行くと、久しぶりにリアルタイム炎上に遭遇。炎上先は反ジェンダーフリーを掲げ活動している伊勢崎市議会女性議員で、blog読む限り、ずいぶん勇ましいことをおっしゃっているようだ。コメント欄も紛糾し、ウヨだのサヨだのフェミナチだのとずいぶん物々しい。 そういえば最近、私のブログのコメント欄に熱湯よくだのにわか右翼だのとぐだぐだと意味のわからんコメントがついていることがあるが、いやどうも、私のような無学無知蒙昧かつ碌な教育も... [Lire la suite]

Notifié le le 23/01/2006 à 10:05

» モデル志願の少女は「男を誘っている」のか? [絵ロ具。]
「かめ 」さん、「pokoponにっき 」さんで「伊勢崎のジャンヌダルク 」なる トンデモ議員が話題になっていたが、こういう自分らの政策が性犯罪を抑制できていないのに、それを(自分たちの妄想の中の)「ジェンダーフリー」やら「行き過ぎた性教育」のせいにしたがる?無能ギー... [Lire la suite]

Notifié le le 23/01/2006 à 21:12

» 伊藤純子議員と私の応答(2006年2月6日) [煙]
「伊勢崎のジャンヌダルク」 伊藤純子の活動報告、[http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50416429.html:title=2006年02月06日「煙」さんへの応答−その2] における伊藤純子議員と私の応答 伊藤純子議員の日記本文  過日、拙ブログに投稿された方々への「コメント応答」についてご指摘をいただきましたが、首を傾げたくなります。ただ単に、私の返答が‘期待はずれ’だからという理由で「弁明がない」と言われているようにも受け取れます。これには困... [Lire la suite]

Notifié le le 11/02/2006 à 03:04

» 観覧車に突撃するドンキホーテ [絵ロ具。]
自称ジャンヌダルク、南郷力丸さん命名「ドンキホーテ」 の某市議のいる伊勢崎市で、 巨大観覧車が建設されてるらしい。 「伊勢崎の大観覧車 唐突で説明不足」反対住民が建設中止の陳情書  伊勢崎市が合併に伴う新市のシンボルとして計画している記念公園「波志... [Lire la suite]

Notifié le le 28/12/2006 à 23:25

» 突撃! ドン・キホーテ [Non-Fiction]
いつも愛読しているApemanさんのところで、なんだか懐かしい名前を発見。そして相手の批判に対して、内容を理解せずに反論するところは相変わらずです伊藤市議。 ああ、また”見解の相違”使ってるよ、とか、コメント欄で自爆してる莫迦な人がやっぱりいるなあ(味方は選んだ方がいいぞ)、とか懐かしい気持ちでいっぱいになりました(笑) まあ、Apemanさんのブログにリンク貼った状態で十条さんに向かって”活字がお嫌いなようですから”って、いったいなんの冗談だろう? とも思ったのですが。この相手の意見を理解しな... [Lire la suite]

Notifié le le 17/05/2007 à 06:34

« かえる大橋 | Accueil | いいサンプルなので »