« 媚び方を間違った炎上 | Accueil | 小倉城 »

27/02/2006

「自分たち基準」考

 とある教員が書いていたエピソードである。講義のレポートに、○○部なので単位下さい、と書いている学生がいるそうだ。この教員は、そう書きながらもちゃんと水準に達した部と達していない部があったことで、フェアプレィの問題として考察してられる。
 私としては、フェアプレイよりも羞恥プレイに興味があるので、この○○部の連中は、恥ずかしくないのか、どうやって自己正当化してるのだろうと気になった。
 △△学の講義の単位は、△△学の講義の理解に対して与えられる「反対給付」である。どうもこの方たちは、××大学の単位は××大学への努力に対して与えられる「反対給付」と思いこんでいるんじゃないか。というのが私の推測だ。
 「反対給付」は成果へのものではなく、努力に与えられるべきだという考え方、これはよくある。頑張ったねエライねの類である。そして、「△△学の講義の単位」を「××大学の単位」と勝手に読み替えるメンタリティ、これもありうる話しだなと思う。でも、こういう2重の変換をされると、△△学の専門家である教員には、容認しがたいことになってしまう。
 ○○部の人たちは間違った主張をしている意識は全くない。きちんと努力をしているし、それを認めてもらいたいだけなのだ。彼らにとっては社会正義を実現してほしいだけなのだ。
 結局、自分が何を考え、何を得るかより、自分が何に帰属するかが大事だと思っているのかなと思う。彼らの正義というのは、自分に正しくふるまうのではなく、自分の帰属に対して正しくふるまうことなのかと思う。
 コバヤシさんが以前に書いた炎上分析は、「社会正義」をアプリオリに主張するblogを例にしていた。けれども、前エントリーに上げた例で、「炎上系」の分析をやりなおすかと書いてられる。
 でも、前エントリーに上げた2例も、本人達は「社会正義」のつもりなのだ。瑠璃子さんが批判しているところは、「嫌韓」という「正義」のためには、何を書いても許されるはずだと思いこんでおり、コバヤシさんがあおりを食った所も「小娘」が「実態がないが、もっともらしい用語で定型的な説教を垂れる」ようなオヤジにありがちな「社会正義」を主張しているだけなのだ。
 そのあたりは、「男女混合名簿」に反対すれば、何を書いても「正義」であり、結論ではなく、ロジックが批判されているだけなのに、それは「揚げ足取り」であり、結論が「正義」なのに批判するのは「思想が違う」としか思えない、伊勢崎のジャンヌダルクにも共通している。
 それが「媚びる」ということだ。ある集団の「良きメンバー」でいることが、「社会正義」の基準なのだ。そして、ロジックは特にない。
 たぶん「自分基準」や「オレ様」とは少し違うのだ。「自分基準」に徹すれば、皆様、放置してくれるのだ。ところが、ある集団の「良きメンバー」であろうとして、その集団の多様性を読み違えたり、ある集団の「弱点」や「汚点」になってしまうと炎上する。
 冒頭に上げたような「帰属への努力」が基準の若い人たちは、コバヤシさんの学生にもいるに違いない。そういう若い人たちに辟易として、むしろ「自分基準」で傍若無人にステテコで歩き回る類のオヤジに憧れたのが、コバヤシさんのオヤジ化の理由のひとつかもしれないと思う。

|

« 媚び方を間違った炎上 | Accueil | 小倉城 »

Commentaires

そしてそういう自分たち基準の人たちは、なぜか他者もそうだ、と勝手に決め付けるんですよねえ。私はジャイアンリサイタルでいきたい。もともと音痴だし。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 27/02/2006 à 17:11

 私が教えているとこ(いくつかありますが)ではそういうのはないですねえ〜。「就職活動してます! 卒業かかってます!!」てのはよくありますが。これは、まあ普通ですね。容赦なく落とすけど(笑) 
 ただ私の母校(かつ現在の本拠地)の学生だと、「大学への帰属=他人から否定されない」だと思い込んでいる輩は少なからずいます。そういうのが恥ずかしいので、ゲンダイなんかに目もくれず東スポを買うオヤジに憧れます。

Rédigé par: コバヤシ | le 27/02/2006 à 23:12

 「自分たち基準」というのは私だってそうなんですね。ただ、私の「自分たち」というのは「私と誰々」であって、私の「偶有性」でも、私が「何のユーザーか」でもないんですけどね。

 で、アルファクリッパーなんですが、ちょっと読んでみただけなんですが、「ITみつを」っぽさを感じて、何かネタになりそうな気がするんで「もっと他に書きたいテーマ」に期待してます。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 28/02/2006 à 00:55

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/8861604

Voici les sites qui parlent de 「自分たち基準」考:

« 媚び方を間違った炎上 | Accueil | 小倉城 »