« しだれ櫻 | Accueil | ようやく・その2 »

31/03/2006

使えねぇ。。。マイフォト

 実験で「三十三間堂棟由来より木遣音頭」というのをアップしてみたが、ポッドキャスティングは以前から使えたはずだけど。
 さて、もうひとつの新しい機能のマイフォトも試用してみたけど、問題アリのようだ。
 ひとつは、画像のオリジナルのサイズが保存されないこと。最大500ピクセルなのでblogにアップできる大きさと大差ない。(その後、気付いたが設定で640ピクセルにも出来るようだが、アップしたものは変えられない)
 もひとつは、サムネイルが「トリミング」して表示されること。余白を付けた形じゃないと、どんな絵かがわかりにくい。(その後、気付いたが元の縦横比のままに設定を変更できるようだが、アップしたものは変えられない)
 さらにひとつが、blogにアップした写真のアルバムが事実上、作れないこと。だらだらと未整理のアルバムなら作れるが、テーマ毎のアルバムを作ろうにもアップ時にアルバムを選べない。だから、同じ画像を両方に2重にアップしないといけない。これが選択できる形式だと、過去にアップした画像も、アルバムのディレクトリにコピーして、一覧性が出来るのだが、アルバムのディレクトリがコントロールパネルのファイルからは見えない。
 こういう仕様は、どういうユーザー層を念頭に置いているんだろうか。とりあえずアルバムだけを簡単に作りたいというユーザー対象なら、blogの機能に付帯させる意味はない。別に「ニフティアルバム」とかいうシステムを作ればいいだけ。
 ということで、試用してみたが、実用にはならないようなので、そのうち消しちゃいます。

|

« しだれ櫻 | Accueil | ようやく・その2 »

Commentaires

 マイフォトって最初ブログ上に掲載した写真をまとめる機能かと勝手に思っていたのですが、全然違うんですね。こんな使いにくいアルバムならいらないかも……。でも、カエル可愛いです。

Rédigé par: コバヤシ | le 01/04/2006 à 01:59

 このカエル、別のサイトに収納してたのですが、マイフォトに入れたらかえって見にくいので、結局、元に戻します。
 なお、ロゴは現れないので、自分で付けました。今日、限定で。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/04/2006 à 04:08

南郷さんとこまだコロログロゴ出ないのかなあと
うらやましい半分、ねたみ半分で見に来たら
なんだ、ちゃんと表示できるようになったんですね。
スパムコメント防止のためコメント欄ってやっぱ廃止になったんだ~。
どうりで最近でなくなったと思ったよ。

Rédigé par: しのぶ | le 02/04/2006 à 03:34

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/9353220

Voici les sites qui parlent de 使えねぇ。。。マイフォト:

« しだれ櫻 | Accueil | ようやく・その2 »