« ひみつのメール | Accueil | 八幡鳩 »

05/03/2006

クラリスのハートを盗む

 クラリスのハートといってもシチズンの時計ではない。昔、クラリスワークスというアプリケーションがあった。今はアップルワークスという名前になっている。
 このクラリスワークスというのを、10年くらい前から数年前までよく使っていた。非常に優秀なアプリケーションだった。
 内容は、ワープロと表計算、ドローとペイントの複合ソフトなのだが、単に4種類のアプリケーションがセットにされているというだけのインチキ複合ソフトではない。ワープロ文書の中にドローで作った画面や表計算を組み込み、同じ文書上でそれぞれの作業ができるし、作ったドキュメントは同じアプリケーションのファイルとして保存できる。
 軽くて早くて、決して機能がいっぱいというわけではないが、個人で作るような文書には充分な機能が揃っていた。
 フィルムに出力して印刷するような文書は荷が重いが、プリンターで出力して軽オフで千部というような文書には充分だった。
 さらには、イラストレーターとフォトショップの違いは、ドローの凄いの、ペイントの凄いのという感じで理解していて、クラリスワークスでは荷が重い作業に、高性能の専用ソフトを使うにも、スムーズに移行できた。
 当時の非力なマシンでも、サクサク動いたし、メモリーも食わなかった。
 でも、さすがに現在のマシンの能力だと、クラリスワークスの発展したアップルワークスじゃ、物足りないこともある。それに、OS-Xだと、かえって動きが重いのだ。
 余計な機能が付いていないのもいいところだったし、だからツールは増やさなくていいんだが、レイヤーとかpdfの書き出しは欲しい気がする。それにモノクロ画面でも使いやすいというポイントは、もはや標準でなくてもユニバーサル化オプションでいい。
 パソコン上で、個人的な事務文書やチラシを作るに、必要にして充分な機能をシームレスに備えた安くて反応のいい安定したソフト。こういうクラリスワークスの利点を引き継いだような、もしくは、そのハートを盗んだソフトってないのだろうか。

|

« ひみつのメール | Accueil | 八幡鳩 »

Commentaires

おぉっ! クラリスワークス!
わたくし、いまだに使っとります (^o^)。
あ、やっぱアップルワークス 重い感じなんですね。
サクサク動かないのが、なんでだろ〜と思ってたんです。

わたしも、そういうルパンみたいなソフトがあったら、
使いたいっす!!

Rédigé par: アキラ | le 06/03/2006 à 21:25

 でしょ。OS7〜8を使っていて、今、Xを使ってる人で、そう思ってる人ってかなり多いと思う。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 06/03/2006 à 21:36

>ルパンみたいなソフト

思わず吹きました

Rédigé par: ●●●●● | le 08/03/2006 à 14:14

 ちゃんと、タイトルの意味を汲んでくれた人がいて、ホッとしました。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 10/03/2006 à 22:56

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/8946328

Voici les sites qui parlent de クラリスのハートを盗む:

« ひみつのメール | Accueil | 八幡鳩 »