« うさぎとかめ | Accueil | カーチスR3C-2 »

08/05/2006

缶コーヒーのおまけ_1

Img061 先月くらいまで「歴史を変えたヒコーキたち」という1/144の飛行機のミニチュアがおまけに付いた缶コーヒーが売っていて、つい外コーヒーはコンビニで缶を買うというパターンだった。
 このおまけのミニチュアだが機種選定がいいのだ。「歴史を変えた」というとB-29とかU-2とかボーイング767の方がとか思うのだが、「ヒコーキの歴史で重要なヒコーキ」という意味なんだろう。
 出来もよくて「それらしい」。簡略化はされているんだが、その簡略化がうまくて、チョコエッグよりはるかにミニチュアとしての完成度は高い。
 ただ、問題は1/144というスケール。1/150も含めれば、他にもいろんなミニチュアがあって、それらとは簡略化というかモデル化の方向性が微妙に違うことだ。
 いわば、歌舞伎や京劇、宝塚歌劇の演技の完成度が非常に高いものであっても、現代演劇の中では浮いてしまうようなものなのだ。
 それで、よくできたミニチュアであるのだが、多少、加工することにした。

|

« うさぎとかめ | Accueil | カーチスR3C-2 »

Commentaires

TBありがとうございました。南郷さんもおまけヒコーキ集めていらしたんですね。私も最近いろいろ飛行機集めだしてるんですが、もともと手先が不器用であまり奇麗に組み立てられない上、飾る場所もないので箱に入れたままになっているのがかなりあります。このFIREのおまけヒコーキもすでに他の飛行機とごちゃまぜに・・・orz

Rédigé par: わらばー | le 22/05/2006 à 09:19

 集めているというより、集まってしまったという感じです。ウチも箱に入ったままだったのを、取り出してぼちぼち組み立ててるんですが、自分も不器用ですから、プリンターでシール作って貼ってます。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 22/05/2006 à 22:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/9965569

Voici les sites qui parlent de 缶コーヒーのおまけ_1:

» 歴史を変えたヒコーキたち [わらばー自治区(So-net出張所)]
KIRINの缶コーヒー『FIRE SKYMAX』の2本組みセットに、「歴史を変えたヒコーキたち」というタイトルで1/144スケールの飛行機がオマケでついてくるキャンペーンが始まってます。ラインナップは、スピリットオブセントルイス、R3C-2レーサー、ジービーレーサー、イヤハート・ベガ、H-1レーサー、DH88(FIRE仕様)の6種類。 リンドバーグの乗機で有名なスピリットオブセントルイス号。 女性飛行士アメリア・イヤハートの乗機、ロッキードベガ。 1925年の飛行機レースで... [Lire la suite]

Notifié le le 22/05/2006 à 09:21

« うさぎとかめ | Accueil | カーチスR3C-2 »