« 遊泳範囲 | Accueil | 半道敵から国崩しへ »

01/08/2006

豊満

豊満 今日はお出かけのついでに、以前から行ってみたかった神社に参拝した。まずは鳥居とその額。「豊満大神」とある。
豊満 重要文化財の四脚門。入母屋造り、こけら葺きで鎌倉時代後期の建造物だそうだ。通れなくて、左右の塀に開いている入り口から入る。
豊満 拝殿。この向こう側に本殿がある。左側に社務所があるのだが、閉まっていた。お守り札でもあれば買おうかと思ったのだが。
豊満 境内にあった「豊満神社」の碑。右側は、近所にあった「豊満青少年育成協議会」の看板。「だれにでもそそぐ愛情 健全育成」だそうだが、誰にでもそそいいでほしいものだ。

|

« 遊泳範囲 | Accueil | 半道敵から国崩しへ »

Commentaires

ほうまん、というと私には即座に↓「豊漫」と浮かびます。
http://www.gay.jp/VJ/label/hmv/index.html
素晴らしきほうまん世界。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 01/08/2006 à 22:42

 そっちのほうまんには、愛情をそそぎたくないなぁ。。。
というより、とよみつ神社って読むのですが。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/08/2006 à 23:51

>というより、とよみつ神社って読むのですが。

驚きのあまり白目となってしまった私がここにいます。

Rédigé par: 瑠璃子 | le 02/08/2006 à 00:21

 もちろん、フリガナやローマ字表記を極力、写さないようにしたのは言うまでもありません。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 02/08/2006 à 00:33

>というより、とよみつ神社って読むのですが

ヒドい。
純朴な少年に対する裏切りだ…。

Rédigé par: Bar | le 02/08/2006 à 01:21

 埋め合わせに、こちらで漫湖の画像を紹介した時は、カナで書いてました。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 02/08/2006 à 14:05

まあまあ。とよくに神社も「ほうこくさん」で親しまれてるわけですし。

Rédigé par: 非国民 | le 03/08/2006 à 16:28

 でも、ここは「ほうまんさん」て呼ばれてるんだろうか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 04/08/2006 à 18:11

それは・・・呼ばんでしょうなあ。

Rédigé par: 非国民 | le 05/08/2006 à 15:44

 神社のサイトを見ると「豊満神社で祈祷した商品」にお怒りのようですので、「ほうまんんさん」とは呼ばれたくなさそうです。
 東西両横綱の類家・乃南が萎んで来たのを戻して下さい、なんてお祈りしてはいけないのでしょうね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 05/08/2006 à 19:17

採用情報 働く気力とエネルギーがある人が活躍できる企業です。

Rédigé par: 瀬尾 | le 05/10/2009 à 22:27

今更ですが、地元の人に聞いたところ、「ほうまんさん」と呼ばれているようです。

Rédigé par: ばらこ | le 18/08/2010 à 07:16

 最近では「正式の御利益ではありませんが」という留保付きですが「豊満」も御利益に加わったようですね。
 信じれば、神社の御利益は、ホメオパシーの治療効果と同等という事実があるんで、参拝者が信じてればいいんでしょうね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 19/08/2010 à 02:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/11190414

Voici les sites qui parlent de 豊満:

» 靖国ではなく昆陽 [わらばー自治区(So-net出張所)]
8月15日、例によって靖国神社に行かないか?と誘われていたが「心の問題」からそれを断り(一昨年ぐらいにすでに強制連行されてしまったのでw)、自分が向かったのは千葉の幕張駅。行き先は・・・・昆陽神社。 昆陽といえばもちろん、イモを広めたことで有名な青木昆陽。その青木昆陽を祀った神社があるというので、見に行ってきた。青木昆陽については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%98%86%E9%99%BD を参照。 昆陽神社はJR幕張駅か... [Lire la suite]

Notifié le le 17/08/2006 à 03:21

« 遊泳範囲 | Accueil | 半道敵から国崩しへ »