« 無駄な学問のススメ | Accueil | ガッ »

01/10/2006

ウケ狙い検索

 先日のマイナーな検索ワード・フレーズのエントリーで、なぜ、このblogがヒットするのか不明だったのは、やはりMSNの検索だった。ロジックな姉さん(この世界は、先に入門した方が、兄さん、姉さんなので)も、なぜにこんな検索というのを紹介されてるが、不思議な検索フレーズは、MSNの検索のようだ。
 MSNの検索の精度の悪さやアルゴリズムの不思議さは以前から定評があって、伝統文化やアートを主に扱っているあるblogが「お尻の穴に突っ込んで」で検索上位に来ると話題になったことがあり、むしろお笑いネタにされることが多いようだ。
 そのMSN検索の強敵になるのかどうか、いっそウケ狙いという検索サイトにサグールというのがある。
 「モリアオガエル」で検索すると、googleでもyahooでもここは上位にならないが、サグールだと3位だということは、マジメに調べたい人よりウケ狙いの人に、ここがお奨めということだろうか。
 「安倍晋三」で検索すると、トップはホリエモンと抱き合わせ、続いて、統一教会ネタや某瓦斯ユースが来て、それで本人サイトなんだが、それも「β版」で「公式」という、不思議なサイトが来ている。
 「山谷えり子」で検索すると、こっちは本人サイトがトップだ。で、次に来るのは、ここにも時々コメントをしてくれる「カメ好きのおばさん」と自称してる人だ。山谷えり子についての言及サイトも多いのになぜか「ツボ好きのおばさん」に「カメ好きのおばさん」を並べている。瓶じゃなくて亀なんだけど。
 ともかく、MSNの検索の強敵になるのだろうか。

|

« 無駄な学問のススメ | Accueil | ガッ »

Commentaires

 サグールとgoogleは出力結果が違いますね。というか,いろんな意味でサグールの方が使えそうな情報がトップにきませんか?(笑)

 ちなみに「交響曲 エロ DVD」で検索してみると,googleでは「ビエロフラーヴェク指揮の交響曲のDVD」が先頭に出てきます。サグールでは「ベートーヴェンの”エロイカ"のDVD」が先頭に出てきます。ああそうか,エロイカがあったか。

Rédigé par: ロジック姐さん | le 01/10/2006 à 11:46

 話がずれますが、なぜか、イカよりタコの方がエロいように思われてますね。北斎以来。
 軟体動物>腔腸動物>棘皮動物>脊椎動物>節足動物>脊索動物・・・何となくエロい順番。


Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/10/2006 à 20:19

トラックバック、ありがとうございました。
サグール、山谷えり子に勝てなかったのは残念です。
次回はトップを取るべく、精進していきたいと思います。

Rédigé par: gegenga | le 01/10/2006 à 21:58

 かめは愛、調和、献身、祈り。。とでも書けば勝てるかも。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 01/10/2006 à 22:52

 ちなみにロジック姐さんのHNについても、サグールとgoogleでは、順位が違いますね。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 02/10/2006 à 05:01

>軟体動物>腔腸動物>棘皮動物>脊椎動物>節足動物>脊索動物・・・何となくエロい順番。

緩歩動物(クマムシ)や有爪動物(カギムシ)に萌えてしまう私は、マニアックな変態なんでしょうか?(笑)

Rédigé par: うちゃ | le 02/10/2006 à 12:56

 変態です。せめて両生類か爬虫類にしておきましょう。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 02/10/2006 à 17:30

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/12102984

Voici les sites qui parlent de ウケ狙い検索:

« 無駄な学問のススメ | Accueil | ガッ »