« 野良鹿追加 | Accueil | 叡電の混む日 »

22/10/2006

リンク許可、お断り

 私が別に設置しているwebサイトに「被リンク」ポリシーがある。正確には「被リンク」ではないのだが。
 たぶん、7・8年くらい前の話だが、あるカーナビソフトの会社からメールが来た。私が作っていたwebサイトに、そのカーナビシステムから「リンク」したいので許可してほしいということだった。
 そのカーナビのシステムがどういうものかわからないのだが、何か怪しい気がした。「リンク」するのに許可など不要なのに、なぜ許可を求めるのかということだ。カーナビの端末にどういう形で表示されるのかもわからないし、おそらく、通常の「リンク」ではなく、許可の必要な利用の仕方だろうと思い、断った。その後も約1年毎に、数回にわたり「リンク」の許可願いが来たが、同様に断った。
 結局、どういう利用の仕方をしたかったのかはわからない。けれども、その会社は、2003年には地図の著作権侵害でゼンリンに提訴され、2005年に侵害を認めて和解金を支払っている。勝手に利用しちゃいけないケースでも利用してる会社なのに、わざわざ許可を求めてきたのは、おそらくは、勝手にしていい通常の「リンク」じゃない利用の仕方だったという推測は的はずれじゃないと思う。
 それ以来、「リンク」の許可願いには、原則として、お断りの返事をしている。通常の「リンク」なら勝手にすればいい。GoogleもYahooも他のリンクも皆、勝手にしている。なのに、許可を求めて来るのは、通常の「リンク」ではなく、例えば自分のフレームの中に表示して、自分のコンテンツのように見せかけるなど、勝手にできない「利用」を考えている可能性があるからだ。
 利用したいなら、どういう利用か依頼してくればいいし、その場合はたいてい許諾している。しかし「リンク」許可のお願いでは、利用の仕方がわからないから、許諾しないのだ。

|

« 野良鹿追加 | Accueil | 叡電の混む日 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/12370308

Voici les sites qui parlent de リンク許可、お断り:

« 野良鹿追加 | Accueil | 叡電の混む日 »