« それより米に認証を | Accueil | 美味しい国 »

13/12/2006

ココログ3年

 先月で、10年以前前からwebサイトを作って置いていたso-netのサービスが終了した。開設の当時、ニフティに入っていたのだが、webサイトを開設できるサービスはなかったので、so-netにも加入した覚えがあり、以来、数年間、IP接続での利用はso-net、無手順接続での利用はニフティという形だった。
 ニフティが無手順接続をやめた今となっては、ニフティに加入している意味は全くないのだが、blogの方がニフティのサービスを使用していることで、やめる機会を逸してしまっている。そのニフティのblogサービスのココログだが、3周年だそうだ。私の場合、サービス開始の4ヶ月後にやっと始めたので、まだ3周年にはなっていない。
 といっても「とりあえず始めた」というだけで、方向性もスタイルも何も決まっていなかった。今もそうだけど。web化されて利用しにくくなった無手順の「フォーラム」の難民間の生存証明みたいなものだった。その後に、他のblogにコメントしたりで、このblogを始めてから知り合った人もいるわけである。
 カエルネタについては、無手順時代からの知人がきっかけになって扱うようになったのだが、このblogで始まったものだ。ドロンジョネタについては、blogを始めた頃に、不要なUFOキャッチャーの景品を処分しようとしたのがきっかけだ。DVDの感想もこのblogから始めたものだから、内容的に無手順時代の「フォーラム」から連続しているものは少ない。むしろ「フォーラム」で書いてた劇評は、ここでは書いていない。
 近頃、web2.0を標榜しているようなシステムで起こっているトラブルが「無断リンク」や「チェーンメールやマルチポスト」や「匿名問題」だったりと、10年以上昔に片づいていることを延々とやっているのだが、ココログに関して、そういう話題をあまり見かけないのは、けっこうフォーラム難民も多いからなのか。
 先日、フォーラム難民の人と、blogを通じて知り合った人と話す機会があった。フォーラム難民の人は私を「保守的な人」、blogを始めてから知り合った人は「リベラルな人」と思っているのではと聞いてみたら、その通りだった。おそらく、このblogで、コミュニケーション論や「ロジック」に関するネタで、バカなウヨの言説を揶揄的に取り上げたから「リベラルな人」と思われているんだろうが、立場の違いよりも、どういうバカが恥ずかしいかの羞恥感覚の違いの方が気になるからだけなんだが。
 その話の際、コメントしようとしたら、わけのわからない言葉が表示されたので、ビビってやめたと言われた。
 このココログには、今は表示していないがカレンダーが表示される。サービス開始当初に、システムの使用言語を何語にしても、カレンダーの曜日が英語で表示されるというバグがあった。それで、使用言語をフランス語にしても、カレンダーの表示が変わりませんと、ココログにバグ修正を要求したということがあって、別に英語でなきゃ何語でも良かったのだが。
 カレンダーのバグは修正されたのだが、このblogには別のバグが残っている。ココログに強制的に表示されるココログのロゴと「ココログからのお知らせ」が表示されない。このバグは残しておきたいので、システムの設定をなるべく触りたくない。それで、別に感覚的に操作しても不都合がないので、システム表示言語がフランス語のまま残っている。
 そんなわけで、イタリア人のドロンジョファンにフランス語でコメントを書かれて、困ってしまっている。

|

« それより米に認証を | Accueil | 美味しい国 »

Commentaires

未だに「ココログからのお知らせ」が表示されないバグが残っていて、うらやましいやらねたましいやら、ですが。
ニフティクリップの表示もなんだかおかしいんだけど、これもバグ?
無手順(パソ通のこと?)が終了したり、フォーラムが終了するってお知らせがあるたびに、ココログユーザーの多くが「さみしい」とか「懐かしい」って記事に書いてるとこを見ると、私を含めフォーラム難民は今でも元気にやってるようですね。

そういえば、ブログを始めたときに「日本をほめるってテーマで書こうと思う」って言ったら、南郷さんに「あんまテーマを決めない方が続くと思う」って言われたことがあって、今になって「なるほど確かに」と思っています。

こんなもん3年も続けたのか・・・・。

Rédigé par: しのぶ | le 15/12/2006 à 13:23

 ニフティクリップの表示がおかしいのは、文字コードの問題で、どこかの段階で対応してなかったんだと思う。
 何とか3年と言うと、何8年と続くわけですが、エントリーのフォーラム難民という人と始めて会ったのが8年前。その時はしのぶさんも来るはずが来られなかったわけで、それ以前からですから、お互い、歳もとりますのう。そういや、MIXIにも難民コミュがいくつかあるみたいですが、やっぱり、サツバツとした世界の中でも、検索が及ばず「足のつく」場所が安心できるようですね。しのぶさんのようにblog界で君臨してる人もいるけど。
 難民の人は完成度の低いシステムを、いろいろカスタマイズするのが好きなようで、だからテーマにしても、決めてしまわず、いろいろ試すのがいいようです。
 で、テキトーにやってるうちの方が「日本をほめるってテーマ」の話が多いですね。フォーラムだと地域だとか特定分野に限ってほめてたのが、blogだといろいろほめてます。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 15/12/2006 à 19:15

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/13060891

Voici les sites qui parlent de ココログ3年:

« それより米に認証を | Accueil | 美味しい国 »