« 松島や | Accueil | ラーメン屋じゃあるまいし »

05/02/2007

Google Maps API

 この前のエントリーで、グーグルマップにリンクしていた。ところが、よそ様でGoogle Maps APIを使っているのを見て、利用することにした。
 説明通りに、地図を表示するhtml文を書いてみた。それをblogに表示させるために、objectタグで記事に貼り付けたら、スクロールバーが表示されてしまった。それで、iframeタグで表示させてみた。
 ところが、そうして貼り付けた地図はrssでは表示されない。scriptがoffでも表示されずに空白になる。そして、当然だが、Googleからのデータ転送が完了しないと、表示されない。
 このblogを表示させるためには、ニフティのサーバー以外にもpodfeed.podcastjuice.jpだとか、www.blogpeople.netのデータが必要なのだが、記事本文の表示には必要ない。どうも、表示速度のボトルネックになってしまっている。
 ということで、やはり記事中に貼り付けるよりは、ということで、ポップアップで表示させることにした。
 ちなみに、これはGoogle Maps 何?。

|

« 松島や | Accueil | ラーメン屋じゃあるまいし »

Commentaires

おお、Google MapsAPPI!!

GoogleMapsAPIも結局のところ
「Mapsと地図作成サイトのダブルで経由するよりはまだマシ」
というだけで、外からデータを引っ張ってくる限りは
どうしたってそれだけの荷重がかかるんですよね・・・。
全文表示するRSSを使ったことないんで
iframeが見られないのは知らなかったけど
言われてみれば確かに見られなそう。

それより安比スキー場って八幡平市になったことを今知った。

Rédigé par: しのぶ | le 06/02/2007 à 00:28

 見られないケースとしては、他のサイトの画像を利用したバナーの類のテンコ盛りで、表示に時間のかかるとことか多いんで、ブラウザの設定で「同じwebサイトにある画像のみ読み込む」にしているケースとかもありますが。
 「地図作成サイト」を利用するよりも、いろんな表現が出来るってのが、最大のメリットかな。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 06/02/2007 à 00:58

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/13800601

Voici les sites qui parlent de Google Maps API:

« 松島や | Accueil | ラーメン屋じゃあるまいし »