« のぞき | Accueil | 雨に »

15/02/2007

泡盛

泡盛 「覗き」の後、沖縄料理の店で、夕食だった。
 右側は、糸満の酒。ほんのり甘みと泡盛独自の苦みがあって、スッキリ系。郡山の姉さんや、盛岡の母にも、飲ませて感想を聞いてみたい。
 北上に「白ゆりポーク」というのがあった。「白ゆりポークって仙台にいそうというイメージで、盛岡の白ゆりは、あまりポークのイメージはない。」なんて話をしていたのだが、白百合というのもあったので飲んでみた。石垣の酒で、泡盛っぽさ満開の泡盛だった。

|

« のぞき | Accueil | 雨に »

Commentaires

焼酎を飲めるようになってから、もちろん泡盛も頂戴しております。
ネーミングに都度想いを馳せてしまうのは私だけではないでしょう。
味よりも、シチュエーションが幅を効かせてると思うこの頃。

Rédigé par: ゆっこ | le 16/02/2007 à 00:01

 主食は、ずーと同じでいいようなもので、ビールだと同じでもいいんですけど、おかずは好きなモノでも続けちゃ嫌みたいに、味に特色のあるお酒はいろいろ味わいたいですね。で、シチュエーションによってになるのかな。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 16/02/2007 à 11:57

 昔、冷夏で次の年の種籾さえあやうくなった時、二毛作?のできる石垣島に種籾作りをお願いしたところから、当地では結構泡盛が手にはいる様になりました。
 でも、これはまだ飲んだことないなぁ。
 姐さんが「だから、あんたの様なでかい息子はもったことない!」と後ろで叫んでますぜ(笑)仙台の白ゆりは行ったことないが、盛岡の白ゆりはポークというよりホルスタインな・・・?

Rédigé par: 龍 | le 22/02/2007 à 08:27

 そんなにでかくないもん。姐さんが小さいだけじゃ?
 ホルスタインは、ある意味、高級黒毛和牛や南部短角牛より好物なので、御馳走になりたいけど。まあ、ただ行ったんじゃ、周辺から見るだけか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 22/02/2007 à 19:27

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/13921013

Voici les sites qui parlent de 泡盛:

« のぞき | Accueil | 雨に »