« ハゲ・トトロ | Accueil | 小さいクワガタ »

03/06/2007

今日の野良鳥(6月3日)

キジ このところ、夜が明けるのが早い。気がつけば、やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りてたので、ちょっと産卵地にでも行ってみるかと出かけたら、キジがあちこちで鳴いていて、畑にいたのを目撃。
 岩手あたりだと電車というかディーゼルカーの窓からよく見かけるが、近所じゃあまり見ない。ニワトリと同族なので、タンパク質の組成は似ているだろうし、恐竜の正統的な子孫だ。
 近寄ると逃げるチキン野郎なので、コンパクトデジカメだとこの程度にしか撮れない。次からきびだんごでも持ってこようかと思ったが、それより、望遠レンズが装着できるカメラを持って出かけた方がいいか。
 とにかく、キジは逃げ足が速い。だからキジを描いた紙も逃げ足が速かったのか。

|

« ハゲ・トトロ | Accueil | 小さいクワガタ »

Commentaires

とどケ崎に行ったとき、道路の真ん中で(多分)ツガイのキジを見かけたんですが
車が目の前まで迫ってるのに、全くどく気配がありませんでした。
それで仕方なく車を停めてドアをあけたら、
チキン野郎の名に違わぬ素早さで逃げて行きました。
車って見たことないのかな?(岩手をバカにするな)

Rédigé par: しのぶ | le 04/06/2007 à 00:14

 というか、トリって、だいたいが人間からは逃げるけど、車だと平気という気がするが。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 04/06/2007 à 02:15

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/15296675

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(6月3日):

« ハゲ・トトロ | Accueil | 小さいクワガタ »