« 夕方の蝙蝠 | Accueil | 曼珠沙華 »

25/09/2007

しりとりはじめました

 このblogのデザイン、というほどのもんでもない画面構成であるが、ほとんど触っていない。というか、触らなくても雰囲気が変わるように、タイトルバックの画像を差し替えている。その上に、ちょっとしたバグがあって、そのバグを維持するために、触るのを避けている。
 それで、サイドバーというかサイドのコラムの内容であるが、当初はココログ標準のままであったけれど、まずカレンダーを外した。というのも日付からエントリーを辿ることもないし、更新頻度がわかるというのが、テキトーという本blogのコンセプトと相容れない気がしたからだ。
 ちなみに、このココログ標準のカレンダーというのに、当初はバグがあった。システムメッセージの言語を何語に設定しても、曜日が英語で表示されていた。それで、システムメッセージを英語以外にして遊んでいた名残が今も残っている。
 プロフィールページへのリンクも外した。というのも、ココログはlinkタグのナビゲーションに対応していたので、linkタグで対応することにしたからだ。
 一方、追加したのが、よそ様のblogのリストだが、先方様が更新pingの設定をしていない所が多くて、半分方、実用的でないんで、あんまり新規登録してない。
 流行りのパーツでいえば、時計とかは、必要があればパソコン上で表示させてるだろうし、blogパーツとしては入らないだろうし、blogpetの類もよそ様でよく見るのでつけていない。
 アクセスカウンターや「blogの価値」「blogの影響力」も付けていなかったのだが、特に低い評価が出るやつだと「場末感」が出るんで付けてみた。
 以前から、webサイトの方に付けていた「ブルーリボン・バナー」を、「偽ブルーリボン」をよく見るようになった時につけた。
 また、一昨年に撮ったモリアオガエルの画像は、量がまとまったので、別途に掲載して、そのリンクを付けてみた。
しり それで、急に、何か「くだらねえ。。。」と言われそうなパーツを付けてみたくなったので「しりとり」を付けてみた。この画像をバックグランドイメージにしようかとも思ったが、さすがに思いとどまった。下の方で目立たないからか、そもそもアクセスが少ないからか、あまりにくだらないからか、まだ、誰もやってくれない。

<追記>
 何人か参加してもらっているようだけど、ひとつ、気がついたのは、blogがutf-8なのに、しりとりはshift-JISでコード指定をしていない。なのでブラウザによってはutf-8でエンコードして文字化けするようだ。しりとりもutf-8にすりゃいいんだけど、面倒なので、コードの指定を入れるようにした。

|

« 夕方の蝙蝠 | Accueil | 曼珠沙華 »

Commentaires

 じゃがいもの品種って、ひらがなだと、ほのかにエロい。男爵とかメークィーンも。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 25/09/2007 à 13:32

しりとりにかけて、この写真、、、南郷さんたら。。
てか、南郷さんらしい気がしますけどね(笑)。

Rédigé par: coply | le 25/09/2007 à 16:32

 やっぱり、具が写ってる写真はマズイかと思って。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 25/09/2007 à 18:14

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/16565102

Voici les sites qui parlent de しりとりはじめました:

« 夕方の蝙蝠 | Accueil | 曼珠沙華 »