« すっぽこ化 | Accueil | あひる九条 »

17/11/2007

今日の野良鳥(11月17日)

 この2日ほど、川沿い通行を避けていて、今日もそのつもりだった。けれども行かなきゃならん用事があり、いつもは例の池を通って自転車で行くのだが、汗が冷えちゃいけないとバスで行くことにしたが、そのバス停が川沿い。昨日のエントリーで名付けた「ブラボー」のいるあたりだ。
カワセミ バスを待っていると、川面を通過するカワセミがいて、岩に留まる。雌だし「ブラボー」だ。
 用事の後、帰りはバスの待ち時間が長いので、風があまりなかったので地下鉄駅までゆっくり歩くことにした。川沿いの道ではあるが、支流で川巾が狭く風も強くない。
 その川でもカワセミに遭遇。
カワセミ
カワセミ 雄のようだ。これまでに見た雄で最も近いのは「アルファ」で直線距離にして約800m。ただし、移動には、大きな人工物や広い道路の横断が必要だ。川面を飛行すると約1.5kmで「チャーリー」を撮った位置だが、「チャーリー」だとすると他の個体より行動範囲が広すぎる。
 なので、昨日にまとめた7羽とは別の個体だろうということにして、「ホテル」(Hotel)と名付けた。

|

« すっぽこ化 | Accueil | あひる九条 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/17101119

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月17日):

« すっぽこ化 | Accueil | あひる九条 »