« ワルキューレ | Accueil | 脇役扱いしてたので »

19/11/2007

今日の野良鳥(11月19日)

 昨日より寒さが和らぎ、風も弱かったので、数日ぶりに川沿いを通った。
ユリカモメ 数日見ない間にこんな状態に。ユリカモメ、Larus ridibundusの団体。
ユリカモメ 別に嫌いというわけでもなく、「どせいさん」みたいな顔も愛嬌はあるのだが、やはり本来はいない鳥なので、あまりにのさばってほしくない。
ユリカモメ
ユリカモメ 飛行中は撮りやすいけど。
イカルチドリ 本来、あらまほしきが影の薄い「ちりちりやーちりちり」のイカルチドリ、Charadrius placidus。これまでのは「支流」の方だが、「本流」でも遭遇。
イカルチドリ 上流にもいたが、時々全く動かなくなる。横をマガモが通り堰堤をダイビングしたが。
イソシギ またいた、と思ったら、イソシギ、Actitis hypoleucosのようだ。こちらはせわしなく動く。
コガモ カモ類も鮮やかになっている。ようやく碧色がはっきりしてきたコガモ、Anas crecca。
ハシビロガモ この川ではあまりみないのがいた。ハシビロガモ、Anas clypeata。まだ、冬色になっていない。名前の通り、ご立派なくちばしをお持ちで、黒くてデカくて、カリもくっきりって、全体がカリか。
カイツブリ カイツブリ、Tachybaptus ruficollis。よく見るけど、いつも、浮いてるか潜っている。今日は団体で水上を走っていた。
カワセミ 例によってカワセミ、Alcedo atthis。
 久しぶりなので、そのまま遠回りして上流に。先日「ゴルフ」と名付けた個体のなわばりまで行ったら、ちゃんといた。 

|

« ワルキューレ | Accueil | 脇役扱いしてたので »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/17120915

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月19日):

« ワルキューレ | Accueil | 脇役扱いしてたので »