« 今日の紅葉(11月24日) | Accueil | 今日の紅葉+野良鳥(11月25日) »

24/11/2007

今日の野良鳥(11月24日)

 夏はカエルblogだったのに、またトリのエントリーである。ただ、一応、カエルとトリとムシにはランクが付いている。
 カエルは「見るために出かけることがある」、トリは「遠回りしても見ることがある」、ムシは「見ることがある」なのだ。ただ、カエルに比較してトリの場合、種類が多く、生息域が広く、目立つ。
 以前に、沖縄と東京のケロリストが来訪して、見に行った時は、1日で8種(モリ、シュレ、トノ、タゴ、ヌマ、ツチ、ウシ、アマ)で、これが1日で見た最高記録になっている。ところが今の時期に河原に行くと、サギ3種、セキレイ3種、カモ5種、それにスズメ、ユリカモメ、カラス1種、トビと15種は必ずいるわけである。
メジロ まずはメジロ、Zosterops japonicusの入浴。ケツ写だけど。
ルリビタキ ルリビタキ、Tarsiger cyanurus。雌なので、瑠璃なのは尻尾だけ。
シロハラ シロハラ、Turdus pallidus。
イカル 前エントリーのパンダはこいつのケツ写。ルイカじゃなくて、イカル、Eophona personata。
シメ シメさん。Coccothraustes coccothraustes。
ハシビロガモ 先日も見たハシビロガモ、Anas clypeataが今日はペアでいた。
ヨシガモ 以前、まだ碧の出てなかった時に撮ったが、冬羽になってきたヨシガモ、Anas falcata。
ヨシガモ 今日の「ちりちりや、ちりちり」はイソシギ、Actitis hypoleucosだけ。
ダイサギ いつもいるけど、たまには撮ってみた。ダイサギ、Ardea alba。
カワセミ 今日、遭ったカワセミ、Alcedo atthisは、対岸にいたので遠い。たぶん、コードネーム「ブラボー」。


ムラサキツバメ ついでにトリじゃないツバメ。ムラサキツバメ、Narathura bazalus turbata。越冬ツバメが日向ぼっこしてた。
 と思っていたら、ムラサキシジミ、Narathura japonicaの雌だった。

|

« 今日の紅葉(11月24日) | Accueil | 今日の紅葉+野良鳥(11月25日) »

Commentaires

いつも拝見させていただいております。「恐竜の子孫」のお写真、楽しませていただいています。

最後の写真の蝶ですが、尾状突起が見当たりませんが、「燕」の方でよろしいのでしょうか。
もしかして「蜆」ということはないでしょうか。

Rédigé par: つぶら | le 25/11/2007 à 07:11

 そうですね。青い部分の形からも蜆のようです。トリばっかりいたので、燕と思いこんで、チェックしてませんでした。直しておきます。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 25/11/2007 à 07:29

ルイカじゃなくて、イカル、ですか。
ルイカはイカルじゃなくって、イルカから。(笑)
ちなみに、現在はアビーです。よろぴく。

Rédigé par: 水葉 | le 25/11/2007 à 22:42

 成長すると名前が変わるって、ハマチみたいですが。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 25/11/2007 à 22:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/17172272

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月24日):

« 今日の紅葉(11月24日) | Accueil | 今日の紅葉+野良鳥(11月25日) »