« 今日の野良鳥(11月5日) | Accueil | 532日目 »

06/11/2007

今日の野良鳥(11月6日)

 うちの庭、というより建蔽率クリアーのための隙間には、柿が1本と梅が2本植わっている。勝手に夏は葉が茂って日差しを遮り、冬は葉を落として日が差すようにしてくれるので、全く手入れをせずに放置している。なので、勝手に枝を伸ばしており、実が成っても採るのが大変で、いつもほとんどの実も放置してた。今年は、いつものように梅の実落ちても見もしまいじゃなくて、梅酒を漬けてみた。今は柿が成ってはいるが、高いところにあって採るのが大変、小さくて剥くのも大変で、あまり食べない。
 こういう状態だと、メジロやヒヨドリがやってくるわけで、そもそも、このblogで最初のメジロのエントリーも、うちの柿の木にいたのをコンパクトのデジカメで撮った際のだ。
 今日は出かけようとすると、メジロの鳴き声がする。ということで、わざわざ出かけて撮らずともすんだので、カーテンの隙間とかから窓ガラス越しに撮ってみた。
 しかし、手入れしていないので小枝が延び放題、全身がほとんど撮れないし、AFでは手前の枝や葉にピントがあうので、マニュアルにしないと撮れない。
メジロ
メジロ
メジロ
メジロ
メジロ
 浅い容器に水を張っておいておけば、うちから入浴姿が盗撮できるかな。試してみよう。


メジロ 出かけたら近所の農地にあった柿にもメジロがいた。メジロと比較すると、柿の大きさがうちのと随分違うのがわかる。
エナガ ついでにエナガ。枝の中にいる鳥はAFじゃボケちゃう例。

|

« 今日の野良鳥(11月5日) | Accueil | 532日目 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/16997153

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(11月6日):

« 今日の野良鳥(11月5日) | Accueil | 532日目 »