« ティラノスープ | Accueil | 今日の野良鳥(11月17日) »

17/11/2007

すっぽこ化

偽すっぽこ 近所のスーパーに売っている「しっぽくうどん」セットを「すっぽこ化」してみた。といっても、この「しっぽくうどん」は以前にも食べているが、そのままだと相当にソフトなダシであり、一方「すっぽこ」のダシはハードだ。
 それで、私の仮説、「あん好きの庄内の人が、しっぽくをあん仕立てにして、それが内陸に伝わった、その後、あん入りはしっぽくと言わないことが庄内に伝わって、すっぽこが定着しなかった」から言えば、マボロシの庄内すっぽこを再現した、ということになる。
 といっても、ダシに醤油とかつおダシを足し、最後に水溶きカタクリ粉を入れただけだ。ただし、「しっぽくサイズ」の生しいたけが余っていたので、予め、ダシで煮て増量した。醤油が淡口なので「すっぽこ」より色が薄い。
 もっとも、これは「のっぺうどん」といえばいいんだけど。

|

« ティラノスープ | Accueil | 今日の野良鳥(11月17日) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/17100206

Voici les sites qui parlent de すっぽこ化:

« ティラノスープ | Accueil | 今日の野良鳥(11月17日) »