« 今日の野良鳥(3月6日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月8日) »

07/03/2008

今日の野良鳥(3月7日)

 冬には寄ることがなかったモリアオガエルの産卵池だが、最も近い池には、けっこう野良鳥もいるので、また寄ってみた。他にも見たけどツグミ科(ヒタキ科という場合もあるらしい)だけ。
ツグミ 途中でというか、同じ公園内で見かけたツグミ、Turdus naumanni。自転車の女子高生のナマ脚を見ている
トラツグミ やはり同じ公園の離れた場所にいたトラツグミ、Zoothera dauma。
トラツグミ こちらは産卵池の周りで地面をつつくトラツグミ。個体によって顔の模様が微妙に違う。
 カメラを向けていると、通りかかった人が気付いて「あ、雷鳥」だって。


 寄ったのは夕方だったが、池の水面上に小さな虫が飛んでいるのか、ジョウビタキ、Phoenicurus auroreusが水面上をホバリングしては、池の中の岩や突き出た枝に留まっている。ルリビタキ、Tarsiger cyanurusも同じように水面にホバリングしようとするのだが、ジョウビタキに追い返される。夕方でシャッタースピードが遅く、ホバリングはちゃんと撮れない。
ルリビタキ ルリビタキ♂。「なんや池に餌がよーけ飛んどるわ」
ルリビタキ ルリビタキ♂。「ここやと池の中やし、岩ちごて木やし足許もしっかりてええわ」
ジョウビタキ ジョウビタキ♀。「ちょっとおっちゃん。何してはりまんの。出て行ってんか」
ジョウビタキ ジョウビタキ♀。「この木はウチの場所なんやから。勝手に留まらんといて」
ルリビタキ ルリビタキ♂。「ちょっとくらい、かめへんやないか。けちー」
ジョウビタキ ジョウビタキ♂。「おーい。逆らわん方がええでー。うちの嫁はん、きっついでー」」
ジョウビタキ ジョウビタキ♂。「わしかて追い出されて、こんな急な水面で、餌、狙とんね」
ルリビタキ ルリビタキ♀。「ちょっと、お父ちゃん、よその女と揉めらんと、はよ風呂、入ってしまいなはれ」
ルリビタキ ルリビタキ♂。「わかったがな。ほんまにもう」バシャバシャ。

|

« 今日の野良鳥(3月6日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月8日) »

Commentaires

すばらしい!映画のようです(^^

Rédigé par: ゆっこ | le 10/03/2008 à 00:20

 この写真だけじゃわかんないけど、位置関係や時系列もこの通りなので、ノンフィクションかも。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 10/03/2008 à 19:21

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/40414844

Voici les sites qui parlent de 今日の野良鳥(3月7日):

« 今日の野良鳥(3月6日) | Accueil | 今日の野良鳥(3月8日) »