« 3ボタン | Accueil | 細い魚を食う »

28/04/2008

ニュウがないかジュダイか

 野良鳥シリーズも、カエルのシーズンオフということで、何となく続けているが、うちのモリアオガエルも冬眠から醒めたし、100種に達して、ぼちぼち飽きかけている上に、夏鳥はあまり人里にいないので、ネタが限定される。
ニュウナイスズメ それで、スズメでも撮ろうかと思って撮ったのが100種目のニュウナイスズメ、Passer rutilansだった。このニュウナイスズメの語源には諸説あるそうな。
スズメ ひとつは「ニュウのないスズメ」。ニュウがないに敏感な方もいらっしゃるかも知れないが、鳥は哺乳類ではない。スズメのほっぺたにある斑をニュウというらしいが、そのニュウがないから、ニュウナイスズメ。
 もうひとつは入内雀。入内はジュダイと読むのだが。一条天皇の侍臣に藤原実方がいた。殿上で藤原行成とケンカをしたために、歌枕を見てこいと陸奥国に左遷させられ、失意の内に死んだ。
 この後に、清涼殿に入り込んで飯を平らげてしまう雀が現れ、人々は京に帰りたかった実方の化身だとして、実方雀や入内雀と呼んだ。さらに、この雀は農作物を食い荒らしたともいわれ「入内の復讐」と恐れたようだ。
 また、観智上人という坊さんの夢に雀が現れて、京が恋しくて雀に化して「入内の帰還」をした実方と名乗り、自分のために誦経するように告げたという。翌朝に境内の林に1羽の雀の死骸があるのを見つけた上人は、実方に違いないと考えて供養にと塚を築いた。
 この塚は、このニュウナイスズメを撮影した場所のやや西の寺に今もある。
雀塚

|

« 3ボタン | Accueil | 細い魚を食う »

Commentaires

スターウォーズ・入内の復讐かしら。

Rédigé par: kuoneko | le 28/04/2008 à 23:08

 封切り時は「入内の復讐」でしたが、後に「入内の帰還」にタイトルが変更されました。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 28/04/2008 à 23:22

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/41024449

Voici les sites qui parlent de ニュウがないかジュダイか:

« 3ボタン | Accueil | 細い魚を食う »