« 今日の野良鳥(6月16日) | Accueil | 柳花笠星蜂雀 »

16/06/2008

布 VS 紙

コーヒーメーカー うちでコーヒーを煎れる時にはコーヒーメーカーを使う。使い捨ての紙フィルターの方式だ。それで、一度にマグカップ1杯と保温ボトル一本分くらいを煎れるわけだ。
 でも1杯だけほしい時もある。その場合は、カップの上に陶製の枠を載せ、紙フイルターを入れて作る。煎れた後にそのままフイルターごと捨てればいい紙フィルターが面倒でなくていい。
 布フィルターもある。主にアウトドア用だ。軽い布フィルターだけあれば作れるわけだし、概ね、流水が豊富なトコロでは洗うのは面倒ではない。
 缶コーヒーのキャッチコピーに「ネル・ドリップ」というのがあるので、布フィルターの方がうまいのだろうか、ふとそう思って、たまたま、今日は布フィルターを使ってみた。
 飲んだら一緒。洗うのが面倒なだけであった。やっぱり、布フィルターはアウトドア専用でいいや。

|

« 今日の野良鳥(6月16日) | Accueil | 柳花笠星蜂雀 »

Commentaires

紙フィルターがなくなったら、ペーパータオルで代用することがあるけど(汗)
これも違いが分かりません。
三角の枠からはみ出すとお湯が漏れるので、畳むのが面倒なくらい。
紅茶を入れるのと同じ形のコーヒープレスもあるけど
これは布を洗うのと同じくらいチョー面倒です。
「紙ゴミが出ないからエコ」とか言うけど、洗うのに洗剤使って水つかって
しかも排水溝が目詰まりするので、排水溝ネットも交換しなきゃいけない。
環境に悪いことこの上ないです。

Rédigé par: しのぶ | le 17/06/2008 à 10:31

>紙フィルターが面倒でなくていい。
「愛」が足りませんね。

Rédigé par: gegenga | le 17/06/2008 à 14:50

 ペーパータオルも油漉紙も使ったことはないのですが、紙フィルター切れ対策には、布フィルターがあると便利かも。布巾でいいか。

>愛」が足りませんね。
 あ。それで、批判してもスルーされるのか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 17/06/2008 à 20:02

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/41554796

Voici les sites qui parlent de 布 VS 紙:

» 布おむつ VS 紙おむつ ――― 手間を掛ける=愛情 なのか? [かめ?]
ちょっと待て! と、思ってしまった↓この記事。 「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活(Jcastニュース) 「エコ」は、今回は置いておいて 「愛情」って・・・。 イヤ、いいんですよ、布おむつで。 でも、そこに「愛情」をからめるのが。 覚悟せぬまま妊娠→...... [Lire la suite]

Notifié le le 17/06/2008 à 14:50

« 今日の野良鳥(6月16日) | Accueil | 柳花笠星蜂雀 »