« 今日の野良鳥(11月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月19日) »

19/11/2008

今日のキノコ料理

 最近よく作る、チンゲンサイとキノコを使った料理だが、先日、とあるところで作り方を聞かれたので、今日も作ってみた。
チンゲンサイうま煮 豚肉と、火の通りの時間調節のため、あらかじめチンしたチンゲンサイの根本部分を炒める。
チンゲンサイうま煮 チンゲンサイの根本がしんなりしてきたら、チンゲンサイの葉、キノコ類適当に数種、ニンジンの短冊、さらに好みで生姜やニンニクの刻んだものを入れ、コショウをふって、オイスターソースで炒める。
チンゲンサイうま煮 チンゲンサイから出た水気で煮るような感じになってきたら、醤油を入れた「だし汁」を投入する。中華だしを使った。甘い方がいいなら、市販のすきやきのタレを入れただし汁とかでもいいと思うし、辛くするなら豆板醤を入れてもいい。
チンゲンサイうま煮 仕上げに水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて出来上がり。

|

« 今日の野良鳥(11月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月19日) »

Commentaires

以下のことをすっ飛ばして作ってしまいました。
1.ニンジン
2.水溶き片栗粉
3.にんにくあるいは、生姜

しかしながら、それなりに楽しめましたので、次回はカンペキを期したいと思ひます。
オイスターソースが甘いので、すき焼きのタレでは甘すぎませんか?

Rédigé par: ちょちょんまげ | le 22/11/2008 à 12:30

 甘すぎそうなら量を控えればいいんです。追加ダシも「すき焼きのタレ」そのままじゃなくて、ブレンドするとか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 22/11/2008 à 22:21

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/43165313

Voici les sites qui parlent de 今日のキノコ料理:

« 今日の野良鳥(11月18日) | Accueil | 今日の野良鳥(11月19日) »