« 今日の野良鳥(11月23日) | Accueil | まゆみ »

24/11/2008

スープカレー

 スープカレーが世間のごく狭い範囲で流行中だそうだ。何しろトラックバックも2つ来ている。これは、作ってみろ、ということかと思って、作ってみた。
スープカレー まずベースのスープだけど、60円の鶏ガラ、おでん用の牛すじ、セロリ、ニンニク、ショウがを使った。
スープカレー この材料を煮込む。意外とアクが出なかったので、沸騰して弱火にしてからは、火にだけ気をつけていればいい。近頃はファンヒーター、パネルヒーターとかが多いけれど、昔ながらのストーブやいろりをお使いのおうちでは、乗せておけばいい。
スープカレー 適当なところで、スープだけにするが、残ったダシガラのうち、鶏ガラとセロリの葉の部分以外は、豆板醤を溶かした醤油につけた。後でゴマ油で炒めてつまみにする。
スープカレー スープの方には、ニンジンとジャガイモを入れてる。さらに塩を振っておいた鶏肉の表面を多めバターで炒めたものを入れ、タマネギを刻んで入れ、あと好みでマッシュルームと水煮タケノコを入れる。
 そして、もちろん、スープカレーに不可欠というピーマンも投入。
スープカレー 酢を少量入れた後に、スパイスを入れるが、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、ペッパー、チリパウダー、カルダモン、クローブ、シナモンを入れるには、カレー粉とガラムマサラを入れれば含まれてる。なので、もっと欲しいものだけ追加すればいいことになるが、まず2種をテキトーに入れたら良さげだったので、それにオールスパイスを追加するだけにした。

|

« 今日の野良鳥(11月23日) | Accueil | まゆみ »

Commentaires

タケノコとは通ですね。しかしインゲン豆をお忘れです。

Rédigé par: 非国民 | le 26/11/2008 à 01:57

で、お味のほうは?

Rédigé par: ちょちょんまげ | le 26/11/2008 à 02:36

 インゲン豆は難しいんですよね。最初から入れるとダシガラを出しにくい。かと言って、ダシガラを出してから入れたのでは煮込めない。。。研究課題ですね。
 で、味の方は酸味が足りないようでした。それとピーマンはもっと後の方で入れた方が香りや味が際だって良かったようです。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 26/11/2008 à 23:26

久々にまともなトラックバックが来ました(笑)。ありがとうございます。
いつも、胡散臭いトラックバックばっかりでして。。。
さて、私は単に外食で食べただけですが、南郷さんはちゃんとお作りになったんですね。
鶏ガラからスープも取って、本格的です。
スープカレー、外食、レトルトは体験したので、今度は私も作ろうかなと思ってるんですが、簡単なのしか作らないと思います。。。
そういえば、久々に京都へ行って、南郷さんを思い出しましたよ(笑)。
こちらからも、一応、関連記事ということで、トラックバック送らせていただきますね。

Rédigé par: coply | le 15/09/2009 à 10:42

 つまりは、スープに具とスパイスを入れりゃいいんですから、市販のレトルトや粉末スープに具とカレー粉を入れてもいいんでしょう。好みで、カレー粉に入ってるスパイスを足すとか。

Rédigé par: 南郷力丸 | le 15/09/2009 à 23:06

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23135/43213705

Voici les sites qui parlent de スープカレー:

» 初・スープカレー [My favorite things]
京都駅に行ったときのことです。先日ちょっと書きましたが、JR京都伊勢丹SUVAC [Lire la suite]

Notifié le le 15/09/2009 à 10:43

« 今日の野良鳥(11月23日) | Accueil | まゆみ »